EXTRA:ジジィシィー

テーマ:

・ ジジィシィー:「ディズニー・シー」のこと。「オヤジ・・・黙れ!」のことでは、ない。

「ジジィシィーちゅれてって!」

 テレビで見たのか、チビスケが珍しく「シー」に行きたいといってきた。・・・望むところだ。金曜日、帰宅途中に舞浜で下車し、チケットを購入。この連休のメインイベントとすることにしたのだ。

 とはいえ、「ディズニー・シー」に行くのは、友人K ファミリーに、ニイニイとふたりで参加したとき以来なので4年ぶり。チビスケはもちろん、かみさんも初めてだ。

○土曜日

 期待は高まるものの、「段取り 」がわからないため、実に「不安」。場当たり的な行動は、「初心者」が陥りやすいもので、無駄な動きが多く、ただただ疲れるだけであまり楽しめない。「ランド」は自信があるのだが、「シー」は・・・ということで、土曜日の早朝、かみさんと合意の上で、「順延」した。

 ところが、すっかり「ジジィシィー・モード」のチビスケは、起きてくるなり「ジジィシィー行こうねぇ~」と、気色悪いほどの笑顔ですりよってくる。

「今日(行くの)やめて明日にした」

「・・・・・・!?・・・・・・」

「あ・し・た」

「・・・・・・ふんぎゃああああああああああああああああ」

 失望と怒りとあれもこれもがいっぱいとなって、一気に爆発。号泣しながら叫ぶ。

「ジジィシィー行くぅ~・・・ちゅれてってぇ~・・・ジジィシィーちゅれてけぇ!・・・」

 ・・・嘆願から命令に変わっている。

 結局その日は、「船橋アンデルセン公園 」に行くことで、手を打った。こっちはこっちで、いろいろ大変だったのだが・・・。

 「傾向と対策」のため、ガイドブックを購入し、一夜漬けの勉強をする。ニイニイは部活のため、三人で行くことに。チビスケと一緒なので、おのずとアトラクションは限られてくる。あーでもないこーでもないと、作戦を練って眠りにつく・・・。

○日曜日

 早起きして7時前に到着。列に並ぶ。天候は曇り。待っている間も作戦の再確認。そして、8時。少しずつゲートが近づく。いよいよ・・・と、ゲートがあかない!?

 実は、「順延」したチケットは、窓口で「当日チケット」と交換しなければならなかったのだ。(なんですとぉ~)やっとの思いもむなしく、振り出しに戻されることに。

 目の前に漂う暗雲・・・かみさんの怒りは想像するだけで怖い。

 平謝りに謝って・・・・・・(あとはご想像にお任せします)・・・・・・

 「トラブル」があった割には、予定通り、作戦を実践。ちなみにこんな感じだった。

1. マーメイドラグーンシアター:人魚姫アリエルと仲間たちを観ているうちは、本当に楽しそうだったんだが、魔女アースラの登場でチビスケは固まる!

2. ブローフィッシュ・バルーンレース:回転するのは寿司だけにしてくれ!

3. フランダーのフライングフィッシュコースター:ランドの「ガジェットのゴーコースター」のようなもの。キャッキャいって喜んでいた。

4. マジックランプシアター(FPファストパス):3Dメガネをかけて観る「ミクロアドベンチャー」のようなアトラクション。けっこう楽しめます。

5. シンドバッド・セブンヴォヤッジ:「イッツ・ア・スモールワールド」と「カリブの海賊」を足して二で割ったようなアトラクション。どうだかなあ・・・。

*トリトンズ・キングダム(屋内なので涼しい!)の中のセバスチャンのカリプソキッチンで昼食

6. アリエルのプレイグラウンド:思いっきり遊べる子供の遊び場。走り回って、食後の運動にもってこい。

7. ジャンピン・ジェリーフィッシュ:くらげの乗り物が、ただ上下するだけ!?

8. 海底2万マイル(FP):チビスケが一番乗りたがっていたものだが、深海のなぞの生物の出現にまたしても、固まる!

9. アクアトピア:海上をくるくると、どこに行くかわからないコミカルな乗り物。夏限定の「びしょぬれコース」を選ぶと、本当に「ずぶ濡れ」に!

10. ディズニーシー・エレクトリックレールウェイ:ポートディスカバリーからアメリカンウォーターフロントへ。

11. ドナルドのボートビルダー:レストラン「ケープコッド・クックオフ」で、ケーキを食べながらショーを観る。

やっと会えた!

○ミッキーやドナルドにやっと出会えた!!!(ピンボケご容赦)



 本当は、予約したレストランで、ニイニイも合流して夕食をとり、「ブラヴィッシーモ」を堪能する作戦だったのだが、あまりの蒸し暑さで、早々に断念し、お土産を買って、会場をあとにする。17時をまわっていた。

火山

○異国情緒満点!

 凝ったつくりは、さすが「ディズニーリゾート」。非日常をたっぷり味合わせてくれる。あいにく制限があるアトラクションは体験できなかったのだが、なにはともあれ、チビスケもかみさんも、ほぼほぼ満足した一日だったようだ。めでたし・・・めでたし・・・

シー

○9月4日登場予定の新アトラクション「タワー・オブ・テラー」。そびえたつ恐怖のホテル!?

AD

コメント(8)