おはようございます。ライブドア事件は、こんなところにも影響を与えています。


玩具(がんぐ)大手のタカラは9日、証券取引法違反容疑で逮捕されたライブドア前社長の堀江貴文容疑者が開発に協力した「人生ゲーム M&A」(通常価格3780円、税込み)の出荷を自粛することを明らかにした。

プレーヤーが企業経営者として10億円を元手に、放送局などの企業買収や新規ビジネスに参入しながら企業価値を高めゴール時の資産額を競うゲームで、制作に堀江容疑者が全面協力し、2005年9月の発売以降、10万個以上を売り上げた。

ポイズン・ピル(毒薬条項)、ホワイト・ナイト(白馬の騎士)といった企業の合併・買収(M&A)の専門用語が頻繁に登場するため、企業の研修などにも活用されていた。

タカラは「事件の社会的影響が大きい」と出荷自粛の理由を説明しており、店頭に並んでいる商品は販売店の判断に委ねるとしている。


タカラ
人生ゲーム M&A


 ロングセラーを続ける、ボードゲームの定番ともいえる「人生ゲーム」は、時の話題を巧みに盛り込み、常に「進化」させているのが特徴でもあるのですが、とんだところで水をさされることとなりました。ヒットしていただけに「苦渋の決断」だったのではないでしょうか。空気を読んだ「大人の決断」だと思っていますが・・・。



No.251:油断


油断:高をくくって気を許し、注意を怠ること。


 「油断」の語源には諸説あるようですが、仏教の経典にある・・・


王が、臣下に油を入れた鉢を持たせ、人の多い通りを歩かせた。もし油を一滴でも こぼせば命を断ずると命令。その臣下は、周囲に目もくれず、王の命令を全うした。


・・・という、そこから、「油をこぼせば命を断つ」ことが油断となったとする説が有力なようです。


 だれしも「油断」して「失敗」した経験を持っていると思いますが、こんなニュースが流れました。


元「モーニング娘。」メンバーでアイドルグループ「W(ダブルユー)」の加護亜依さん(18)の所属事務所は9日、加護さんを同日から謹慎処分にすると発表した。10日発売の写真週刊誌「フライデー」に、加護さんが喫煙している写真が掲載されることが判明。事務所側で調べたところ、先月、都内のレストランを訪れた際に喫煙したことを確認した。今後については、本人や家族と話し合うという。


kago


 未成年の「喫煙」や「飲酒」は、もちろん、禁じられています。ただ、現実には、ちょっとだけ「背伸び」して、手を出した経験はだれでも少なからず持っているのではないでしょうか。なかには「成人」したので、「禁煙・禁酒」する!なんていう兵(つわもの)もいるかもしれません。


 ただ、彼女のように、未成年とはいえ、すでに「プロ」であり、しかも、「芸能界」に身をおく「タレント」となると話が違ってきます。日ごろから、「人に夢を与える」と同時に、「常に人から見られている」ということを胸に刻んでいたと思うのですが、プライベートな時間でもあり、気が緩んだのでしょうか、まさに「油断」したことで、こうなってしまいました。



 人気グループ「NEWS」の「飲酒事件」も同様ですが、本当に残念な事件です。日ごろから、厳しい「練習」を積み重ね、競争が厳しい「芸能界」で、未成年とはいえ、渡り合っていくのですから、「充実感」や「達成感」も大きい分、「ストレス」も半端ではないと思います。時には、「ハメ」をはずしたい気持ちもわかります。


 ですが、常に「衆人環視」の状態です。どこにでも「パパラッチ(ゴシップ写真専門のカメラマン)」の「カメラ」や、素人の「好奇の目」があることを忘れてはいけない!ということは、「百も承知」だったでしょう。やっていることは、「言い訳」ができないことだけに、対処に困ります。「致命傷」になりかねません。



 もう一度、どこにいても「お天道様 が見ている」ということを、肝に銘じなければならないと思っています。



PS.

これも「自業自得 」といえばそうなのだが、「もったいない」とも思うし、「みっともない」とも思う。一方で、「揚げ足を取ることを仕事にしている」ような「パパラッチ」は、「大人気ない」とも言えるのだが・・・。「油断大敵」だよなあ・・・。