たかがアニメ、とあなどることなかれ、最近は、大人の鑑賞にも堪えられる上質な作品が目白押しだ。そして、昨日は、早速、「リロ&スティッチ2」を購入!

 家族や友情をテーマに、ときにドキッとするセリフがあったりと、ハワイの文化を取り入れながら、ハラハラドキドキしながらも、ホロッとさせるシナリオは、さすがというプロの技!「名(迷)コンビ」もますますパワーアップし、これからも楽しみだ!

 作品としては、やはり、インパクトが大きかったデビュー作品の「リロ&スティッチ」が秀逸!もともと、ある星の科学者が作った「最終兵器」だった試作品が「スティッチ」。ハワイに住む、小さな女の子「リロ」に飼われることになり、二人を中心とした、「冒険活劇」が繰り広げられる。

 青いコアラのような「スティッチ」は、まるで子供のように「自由奔放」で、「天使と悪魔」が共存しているかのよう。(まさにうちのチビそのもの) そして、「リロ」は、もともとナイーブな性格で、うまく友達と付き合えないでいたのだが、「スティッチ」との出会いで、「教える」ことや「信じる」こと、「助け合う」ことなど、「仲間」や「家族」の絆を再確認していく。

 

 この「キャラクター」も、最初の作品がでたころは、ほとんど「商品化」が進んでいなかったようだが、ここにきて、それこそ、あらゆるジャンルのカテゴリーの商品が展開され始めている。ディズニーもようやくこの「キャラクター」に力を入れ始めたようで、そこかしこで、目に付くようになってきた。本当に憎めないキャラクターの「リロ&スティッチ」・・・気分転換やストレス解消にも、きっと役立ちますよ!










ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント
リロ&スティッチ 2
ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント
リロ&スティッチ
ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント
スティッチ ! ・ザ・ムービー





 また、もうひとつのお薦めは、「モンスターズインク」。あの「ピクサー・アニメーション・スタジオ 」の作品だ。


とにかく、ストーリーがすばらしい!CG技術もさることながら、この作品の肝は、心を打つシナリオの完成度だ。モンスターの世界の、「エネルギー供給源」だった「人間界の子供たち」。あるとき、一人の女の子が、その「モンスター株式会社」に迷い込んでしまうことから、ストーリーは、一気に加速する!心優しいモンスターの「サリー」と、ひょうきんな自信家「マイク」が、その女の子「ブー」と出会うことで、奇妙な愛情が芽生えていく!そして、ある陰謀が着々と・・・。

 個人的には、「マイク」(目玉親父そっくり!)の吹き替えを担当した、「爆笑問題」のちっちゃい方「田中裕二」のアフレコに、はまっている!とにかく、ほんまに臨場感あふれる、見事なアフレコなのだ。神がかりとまで思える、マシンガンのようなセリフの数々・・・ぜひ、一度観て欲しい!すんごーいんだから!









ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント
モンスターズ・インク ― スペシャル・エディション