今年も始まりました。

選挙です。

 

今年は国会議員です。

衆議院とかは日本ではなれていると思いますが、こっちではそんなものはなく、皆同じです。

(まあ、代表はあります。)

 

自分で思うには、祭りに少しは似ています。

見どころがあります。

 

1.バイト

この時期になるとおじさんや人々があるジャケットを着ます。

xx堂のシンボルのような色です。赤・青が一番多いですね。

この人が地域を回り、

「番号x番のxxです!よろしくお願いします!」と、言いながらアピールします。

(これが全国に広がると大統領選挙です)

あるときは地下鉄の改札口で

「今日もお疲れ様でした!」といいます。

まるで軍隊のように(涙)

選挙終わると消えます。

 

聞いた話だと、選挙期間中だけのバイトで、かなり稼げるようです。

まあ、ほぼ丸1日を10日ぐらい働きますからね。

 

2.BGM-選挙ソング

有名な歌(トロット{演歌みたいなものです}・応援曲)の歌詞を修正して

それをトラックで移動しながら流します。

ちょっと例で

あの侍ハートの歌詞の中の最後ぐらいに

 

「Hey Hey 僕だけが僕を作るんだ 泣いたって 笑って 憎んだって愛して 生きていこう」

といった歌詞があるなら

「Hey Hey 彼だけが未来を作るんだ 泣いたって 笑って 憎んだって愛して 信じていこう」

 

ぐらいになるでしょうか。こんな流れです。

自分、専門家ではないので適当に修正しました。

 

最近はネットを活用しているのですが、これはまたの機会に

(Twitterとかインスタグラムとかね)

 

3.選挙放送

以前は固いものでしたが今は短い映像などで面白くする放送局が増えました。

日本のように当選した人の名前に花とかはないのですが、

このように短い映像で…

 

 

政治人の顔隠したら何もわからないですね(汗)

まあ、こんな雰囲気で固くなる雰囲気を面白くする放送局もあります。

 

明日は選挙日で、韓国は休みです。

もう政治は8割ー9割ぐらい諦めていますが、

それでも投票する際には一つの思いで入れています。

 

この世の中、少しはましなものにしてください。

 

 

 

また書きます。