先日、ツイッターデビュー宣言をしたarimaruです。

昨夜は「ツイキャス」なるものを知り、初めて閲覧してきました。


実はツイッターを始めたきっかけの一つに

「子供を取り巻く環境で、親として知らねばならぬ」のではないか?と

ある意味、危機を感じたからなんです。


と言いますのがですね、

先週、小3の息子が学校から持ち帰ったプリントの中に

「インターネットをする時のマナー」のような勉強の物があったんですね。

ものすごい衝撃でした。

まだ小3なのに?!って。(4月から新4年生ですが)

もう、掲示板とかチャットとかに触れちゃう年齢なんですね・・・

まだまだ先の話だと思ってたのに・・・



そして、最近ニュースでも何かトラブルといえば「ツイッターで」「LINEで」って言葉を耳にしますよね。

私もLINEはメール同様使えるようになって「やっと使えるようになった」って安心していたのですが

ツイッターも私が思っている以上に、若者のコミュニケーションとして使われている・・・

なんとなくはわかってたんだけど・・・私は使わなくても良いかな~って思ってたんですが・・・

やっぱり自分が使ってみないと、子供に何かあった時に私が対処できないんじゃないか?

と感じたのです。

でも、ツイッターって・・・

フォローしたい芸能人も特に居ない・・・

リアルにツイッターでつながる事ができる人も居ない・・・

実はリアルはデジタルに疎い友達ばかりなんです・・・嗚呼、アラフォー世代

色々と悩んだ結果

我が子やその友達も大好きなHIKAKINをフォローする事から始めました。

HIKAKIN情報をいち早くGETして子供たちに自慢してやろうって下心。
もう、毎日HIKAKIN、HIKAKINってうるさいくらいなんです。
友達のお兄ちゃんなんて「さん」づけで呼んでる感じで、かなりのリスペクト度合いが分かる・・・


HIKAKINのツイッターを覗きながら

@ツイートといって「読んでください」的なつぶやきを送ったりして

色々と触っていると、なんとなくツイッターの機能が見えてきた・・・

初めての@ツイートでHIKAKINが私のつぶやきをお気に入り登録をしてくれたところでちょっとテンション上がったり

ふふ、意外と楽しいな、私にも使えるじゃんって。ちょっと安心していたところ、

昨日、そのHIKAKINが今日はツイキャスしようかな・・・ってつぶやきを。

ツイキャス?

ツイキャスって何よ???

初めて知る言葉!!!

慌てて検索。

どうやら、誰でも生放送ができるものらしいです。

YOUTUBEは、作成した(録画・編集した)動画をアップするところ。

ツイキャスは、なんと、生放送もできるところらしいのです。

そういえば、政治家が選挙の時にツイキャスを使うってどこかで読んだような気がしたな・・・


と、とりあえず、そのサイトに飛んでみると・・・うへ~なんだこりゃ!

普通の女の子たちが、
普通に生放送してる!

こわい、こわい、こわい、
こわい、こわい~~~っ!!!


これ、特に女の子の親御さん、絶対に知っておいた方が良いと思います。

子供を取り巻く環境で、親が知らないじゃ済まされない世界がそこにありました!

アイドルを目指しているような子が使ってるだけじゃないですよ。

思いっきり普通の子も日常を配信してます!

機材なんて無くても、スマホがあれば配信できるそうです!


注意書きにも「未成年・中高生のみなさんへ」「保護者のみなさまへ」って項目が・・・

それだけ未成年の子が使ってるってことですよ!

使い方をまちがえなければ、このブログが動画になってるだけ・・・って感覚で有りかもしれませんが、

やっぱり普通の若い女の子が使うのは怖いと思ってしまうのは、世代なのかな・・・



子供たちが夢中になる事のうち、ゲームは私も嫌いじゃないので、一応、同じレベルに立てます。

が、私の経験上では知らなかった新しい事が大量にある現実。

「親が与えてない事は、うちの子は知らないはず」って安心できる年齢は終わったんだね・・・

友達(とくに上級生の兄弟がいる子)から入ってくる情報って、膨大です。

遮断するのではなく、まずは親である自分が知ることから始めて

子供にそれを徐々に与えながら

どう管理、利用するかを本人に学ばせ、考えさせなければいけない時代だな、と思います。


逆に大人が介入するためには、年齢は早い方がいいんじゃないか?とも。

思春期に入って親の干渉を拒絶する年齢になってから、

頭だけの知識で経験も無いままいきなりネットデビューなんて正直怖いな・・・って感じました。

車の動かし方を知ったと同時に、教習所に行くことも無く、高速道路に乗り込んじゃう感じ?

いやいや、まだ早いかな~ 

いやいやいや、今から少しずつ慣れさせた方が良いのかな~・・・


なんだか、最近、親として色んなことを考えさせられます。



あ、HIKAKINのツイキャスは普通に面白かったです。2時間丸々みちゃった。
HIKAKIN、話してない時は、ずーっと口でぶつぶつとボイパしてました。
あれくらい日常に溶け込んだ練習?をしてるからこそ世界レベルなんだな・・・って納得。
サッカーで言う「ボールが友達」みたいな感じですねー。



ちょっとブログの文章の書き方変えました。
余談的な部分や説明文ぽい箇所は小さい文字でピンク色にしてみた~
色んなサイトを見てて、あ、これ読みやすいな~と思って真似してみたのですが
実際、読みやすくなりましたでしょうか?