どうも!

ユータローと言います😁

現在30歳、保険の営業で1年中🚲で大阪市内を回っています。


仕事や食事で数十分🚲置いてたら、撤去された経験ありませんか⁈

僕は今年に入って3回撤去されました…笑


最初の頃は『3,500円払えば戻るしいいか!』て軽い気持ちでいたのですが、今回紹介するニュースを見て、ちゃんと駐輪場にとめるようにしました。

 

それがこちらのニュースです。


今回こちらのニュース等で気付いた点や改めて振り返っての気づきを話して行きます。

 

 

 

 

1.大阪の自転車撤去状況をご存知ですか?

僕はこのニュースを見るまでは、結構撤去してるけどどんなもんやろ〜て軽く思ってたら、

昨年の年間撤去台数はまさかの94,000台!!!

ワースト2位の名古屋が27,000台なので、

【約3.5倍】となります。


大阪の撤去台数ダントツすぎる…


2.大阪の撤去費用はいくらかかっているのか知っていますか? 

なんと!昨年の撤去運搬費・運営費などで、

約5億5,000万円もかかっています…

これを補うための収入源が、自転車引取り時の保管返還料3,500円などで、昨年は約1億7,500万円です。

実際引取にに来るのは6割ぐらいとの事で、赤字負担もかなりあります…


3.ご自身の保管返還料でかかっている費用をしっかり把握していますか?

僕は今年1月〜8月で3回撤去されたので、

引取にで合計10,500円、毎回仕事中にタクシーで行くので約2,000円/回となるのでタクシー代で合計6,000円でした。

つまり!トータルで【約16,500円】かかっていました!


このコストを月にならすと、何と!

【毎月約2,060円】かかっている結果でした…

 まさしくチリ積で、明らかに毎回駐輪場に止めた方が費用も時間的コストも減ると改めて気づきました…

 

4.まとめ

今回大阪のヤバすぎる撤去事情を台数と費用で紹介して来ました。

僕はこのニュースを見て大阪が好きだからこそ、『ちょっとぐらいいいか』の自転車放置の考えを改める事にしました。



そして自分が払っている金額を見える化したら、かかっている金額に驚きでした。


だからこそ僕と同じように今年3回以上撤去されていて、『面倒くさいけど、お金を払えばいいか』て思っている方は改めて考えてみて下さい。


また今回ニュース内で撤去された方や僕もよく言っていたのが『近くに駐輪場がなくて…』でした。


今回を機に駐輪場にちゃんととめると決意された方は、僕も使っているアプリを下記のサイトから取得するのをオススメします!

簡単に近隣の駐輪場を見つける事ができます!


自転車NAVITIME


当たり前のルールを守って、キレイな大阪を一緒に創って行きましょう。