どうも!今年30歳のケンスケです!
現在金融関係の営業で、今年からマネージャー職に就きました。
最年少の30歳でのマネージャーに就任したのですが、2年目までは営業成績最下位でした…笑
理由は1つで『追われる仕事』をしてました。
常に上司の『⚪︎⚪︎の件どうなってる⁈』の対応に追われていました。
皆さんも同じ経験ないですか?
今回は私が追われる仕事を脱却できた1番の理由の『朝の時間の使い方』について話して行きます。
是非私と同じく入社2〜3年目で仕事の生産性を上げたい方は特に参考にしてみて下さい。
目次
1.朝の時間がもたらす影響とは
2.前日を制する者が、翌日を制する
3.私の毎朝ルーティン
4.まとめ
1.朝の時間がもたらす影響とは
起床後2時間は『脳のゴールデンタイム』と言われており、この時間に脳を目覚めさせる行動をする事で、集中力・記憶力・判断力が高まります!
脳を目覚めさせる行動としては、朝日を浴びる・水をコップ1杯飲むなど簡単にできます。
ちなみに私は入社2年目までは、起きても出社ギリギリまで布団の中で携帯を触る、二度寝するなど脳のスイッチを妨げる行動をしていました…
2.前日を制する者が、翌日を制する
私自身この生活習慣と会社の成績を改善したい想いを上司に相談しました。
その時に言われたのが『朝の時間の使い方を変える事!そして1番大事なのが前日寝る前に『翌日のやる事を手帳に書き出す!』と教えて貰いました。
上司から、『無計画だと朝ダラダラするから、細かく計画するのが大事!』と言われました!
なのでそれから毎晩寝る前に、翌日の起床時間・朝の時間にやる事(シャワー、朝食)・家を出る時間など全て時間をスケジュール帳に書き出しました。
朝だけでなく、出社してやる事・何時に退社するかも書き出してます。
3.私の毎朝ルーティン
ちなみに私の朝のルーティンはこちらです!
5:55 起床
6:00 朝日を浴びる
6:05 筋トレ・ストレッチ・水1杯飲む
6:15 今日やるべき事を確認して、やるべき事に優先順位付けて書き出す
6:30 読書
6:50 シャワー、セッティング
7:15 朝食
7:30 出社
日によって変わる時もあるのですが、これが私の基本ルーティンです。
4.まとめ
ここまで朝の時間や前日の準備の大事さ、私の朝のルーティンを紹介して来ました。
正直最初上司のスケジュール帳見せてもらった時は『いきなりこれは絶対無理です!』と言っちゃいました。笑
その時に言われたのが『まずはできる事を一つずつ増やす事と、楽しむ事!』でした。
なので私はまず起床時間・出社する時間を決めて実践しました。
1週間続いたら、項目を増やすなどして来ました。
起床時間を『今日も元気にGO!GO!GO!』と文字って、5:55にしました!笑
スケジュールでちゃんとできたら項目毎に赤丸を付けて、達成している事を見える化してテンションを上げいます!
まずは1週間続けてみるだけで、仕事の生産性が上がる事を徐々に体感できると思います。
まずは今日寝る前に『何時起きるのか』を書き出してみて下さい。
朝の時間を効果的にして、より仕事の生産性を上げて行きましょう!



