うちの子ってもしかして発達遅れてる?


そんなもん?



こんにちは。

をてくです。



むすめちゃん、もうすぐ5歳です。

どうも聞く力が弱い気がします。




をてく「繰り返して言ってね。『むすめちゃんは、眠たいときに、眠たいと、言う。』」


むすめ「むすめちゃんは、眠たいときに、寝る!」



う〜ん???



をてく「むすめちゃん、歯を磨くときは座って磨いてね。転んだら喉に大怪我をするよ。」


むすめ「…。(立っている)」


をてく「今ママなんて言ったかな?」


むすめ「わからない」



お〜〜〜ん???



ということが日常茶飯事です。


あとは、

「なんでそう思ったのかな?」

「〇〇だから」

という会話がほぼできません。


他には、人が話しているときに割り込んで、関係ない話を永遠にしたりします。



ちなみに園では、先生がみんなに向けて注意したことを聞けなかったり、同じクラスの女の子と会話が噛み合わなかったりなど…

先生からも聞く力が少し弱いと言われました。



心配…!!!



しかし発達障害や自閉症などでセルフチェックをしようとすると、あてはまるものはほぼなく…育てにくいと思ったこともありません(1人目なので比較のしようがないのもある)。



強いて言うなら集団行動が少し苦手…?みんな教室に戻っているのにそれでも外で遊びたがるとか。



この程度なら様子見なんですかね〜…



感情的に怒ってはいけない!と思いつつやはり怒ってしまうこともあり、怒ると娘は泣いてしまうので余計人の話が聞けなくなり、怒っている内容が伝わらずさらに私はイライラし…の負のループです……



フン゛ヌァ゛ッッッ゛(声にならない声)



聞く力を良くすることは出来ないかなと具体的に考えてみたお話↓