徐々に進行している認知症 | ぼっちおんなのつぶやきblog

ぼっちおんなのつぶやきblog

めんどくさがりなTV好き独身アラフィフ女のあがく日常及びひとりごと

この前の診察日、父は忘れていたけど当日迎えに行くと支度して家から出てきてくれましたが

 

父『何か持っていくものあるか』

私「保険証と診察券があれば大丈夫」

父『保険証…(しばらく首をかしげて考えて)わからん!(ちょいキレ気味)』

 

とうとう保険証の概念もわからなくなってしまったか(´;ω;`)

 

サイフのどこにしまってあるか知っているのでそれさえ持ってきてもらえば大丈夫だよー

 

実際サイフ持ってきていたので良かったのですが

 

保険証、診察券を提出後、本人へ渡して診察券はココで保険証はココに入っていたよと指摘して促しても

 

いい!余計な事を言うな!

 

ってブチ切れて別のところにしまうんですよ(T-T)

 

こだわりが強くて何か言っても無視されます(T-T)

 

身内(したっぱの私)にあれこれ言われるの屈辱なんだろうなー

 

 

つかれる。

 

 

この日は機嫌が良くお気に入りの回転寿司屋へ

 

父はビール

 

私はアスパラのテンプラを注文したんですが

 

父『それはなんだ』

私「アスパラだよ」

父『(険しい表情で)野菜か?どんな味がするんだ』

えっアスパラ知らない?食べたことない?

 

アスパラ知らないなんてことは…認知症で忘れてしまった?

 

 

好き嫌いがあり自分の好きなモノばかり食べ、酒飲みの父。

 

 

いま身体の状態よくないんだよー身体のためにバランスよく食べてって言っても聞かないです。

 

先生から診察の時に言われると、そーなんですねわかりました!って聞き分け良いけど次の瞬間には忘れてます(笑)

 

 

実家へ行くと父チョイスの写真がずらっと陳列されていますが若い頃の母や幼い姉の写真ばかり。

 

毎年カレンダーに長姉の誕生日と書かれ二重丸されているのを見ると切なくなる。

 

数年音沙汰のない長姉の誕生日を忘れていない父。

 

家には連絡を絶っている久しい姉の写真ばかり飾っている。

 

 

私は、なんなんだろうね(´;ω;`)