隣の芝生は青く見えてしまうもの | ぼっちおんなのつぶやきblog

ぼっちおんなのつぶやきblog

めんどくさがりなTV好き独身アラフィフ女のあがく日常及びひとりごと

友人が昇進したーー

 

 

学生の時から仲の良い友達で、ずっと同じ職場で生え抜きで働いて頑張っているのを知っているので やったじゃん!おめでとう🎉

 

と言いたくなるところですが本人は暗く

 

「そーでもないよ、これだけ長く働いてると良いように使われてしまうし来月みんなと予定してた日に役職付きがいないといけないらしくて休み申請したのに私が勤務になっちゃったし」

 

昇給なんて雀の涙だし

せめて勤続25年の表彰(金一封)を楽しみに働いてきたけど廃止になるし

20年の時なんて半額に減額されるし(ひどい)

子どもの旗振り当番があるって言っても通らなくて早番になって旦那と揉めるし

 

この友人は気心知った友人である私達にも気配りできて、人の悪口は言わないし付き合っていて嫌な目にあったことがない稀有な存在で旦那さんマジでうらやましいと思っております←実際モテていたし新郎友人のスピーチで「うらやましいぞコノヤロー」みたいな事を言われていた

 

そういう友人(人が良い)だから組織から良いように使われてしまうのかな(´;ω;`)

 

 

「辞めたい辞めたい思うことあったけど今回は本当に辞めたい」

 

 

その場にいた同じ立場の友達も、そうなんだよー長くいるといいように働かされちゃうんだよねー私も人少ないけど出れるよねって無茶なシフト組まされて家庭崩壊寸前いったことあるよー

 

というのを聞いてハッとなった

 

 

私は転職しまくっているので(堪え性がない・恥)同じとこに長く勤めることができてていいなーすごいなーきっと給料も上がりまくって(下世話ですみません)仕事も人間関係も慣れて居心地いいんだろうなーと「長く勤めることのメリット」しか見えてなかった(ごめんよ友人)

 

友人の結婚式での新婦上司スピーチでは、とにかく彼女は必要な人材で!ウチは託児所完備なので子ども生まれても辞めないで下さい!とシャウトしていたのが印象的だったので(当時の私はこんなに上司から必要とされている友人は職場に恵まれているなーなんて能天気に思っていた・恥)

 

 

長くいるから良い職場なんだろうと思い込んでいたのですが友人の職場の闇を知りました(本当に友人は職場の悪いことはあまり言わないので(-ω-)

 

普段愚痴を言わない彼女が辞めたいと思い詰めている、相当だなと

 

 

 

でもさーアラフィフの今から転職って大変じゃん

 

探すのも、入るのも

 

 

辞めたいよねー←これ勤め人の永遠のテーマだよなぁ

 

辞めたい辞めたいと思いながら惰性で続けていくしかないかなぁ

 

辞めるのも転職するのもエネルギーがいる

 

 

とにかく、こうやって時々会ってランチや飲みに行ってストレス発散しよう!ビアガーデン🍺はじまるしいつ行こうねーとランチ会はお開きに👋

 

 

 

暑くなってきてビールもおいしい季節になってきました🤤

 

 

つらいことあるたび「行きたくない」「辞めたい」思うけど生活もあるし生きていかなきゃならないので

 

小さな楽しみを励みに自分を鼓舞してなんとか出勤してます🍺