20代の側弯症 -3ページ目

20代の側弯症

15歳にて側湾症判明後、民間療法を試すも悪化していき、20代後半にて側弯症手術をしました。
手術を迷われている方、手術が決定し不安な方の参考になればと思いブログを始めました。

すごく久しぶりのブログです不安

ブログを書いてなかった間に結婚、引越しと慌ただしく過ごしていました。


術後2年ちょっとのタイミングで定期検診に行ってきたので、

節目として状況を書きたいと思います。


私が手術をするうえで気になっていた、

「術後しばらく経ったらどんな生活になるんだろう?体験談を見ても、あまり書いていないし…」

という気持ちを持つ方の、不安解消ができればと思っています。


 最近(ここ1年くらいの出来事)

①長距離フライト

中東と南米へ旅行に行きました✈️


南米に関しては、長いフライトでニューヨークまでの10数時間でしたが、特に腰の痛みもなく、問題なく行けました。


前は長期フライトや電車やバスにじーっと座っていると、腰痛がかなり辛かった覚えがありましたが、

やはり手術によって改善したようです。


※ちなみに、セキュリティチェックでは、背骨にメタルが入っているからといって ビーッ とはなりません…


②腰痛再発悲しい


ネガティブな話…術後2年くらい経った、ある夏の日、なんだか腰に違和感→からの、とんでもない激痛で、歩いても立っても横になっても痛く、涙が止まらない。


流石に家族も心配し、病院に行くも原因不明(手術をした病院ではない)


痛み止めだけもらい帰るも、月に1-2回、多いときは週1のペースで痛みが襲い、手術のせいかなと不安になる日々を過ごしました。


やっと定期検診の時期になり担当医に伝えたところ、「レントゲン上は何も問題ない。次はMRIを撮ろう」ということになりました。


ちなみに、私は今妊活中(というより排卵障害があるため不妊治療中)のため、MRIもタイミングによっては撮れないな…と思いつつ、何度か痛みを経験する中で、トリガーがわかってきたので、普段の生活で気をつけています。


•座骨が当たるような、硬い椅子に座らない

•足を組まない


 ​手術をしてよかったか?

良かった、と思います。


最近の腰痛が、手術によるものなのか…と思うところもあるため、少し揺らぐ気持ちもありますが、

夫曰く「夜に腰痛でうなされていることがなくなった」「1万歩以上歩いても腰痛になることがなくなった」とのことなので、

やはり手術により改善されていることが多いのかなと思います。


ただ、側弯症の原因は不明とはいえ、やはり体の使い方や栄養のアンバランス等は少なからず、側弯症を含む体の作りに影響を与えていると感じています。


だからこそ、最近は姿勢だけでなく、バランスの良い食事、適度な運動(サボりがち)に気をつけています!


 これから


さて、これからどんな人生になっていくのか。


無痛分娩で子供を産みたいけど、背骨の手術をした人でもできるのかな。


年取ったときに、背骨はどうなってるのかな。固定されている上下の脊椎に負担がかかってしまわないかな。


いろいろ不安は正直ありますが、手術をしたことだし、食事や運動で自分の努力も加えながら、

頑張っていきたいと思います!


ということで、またどこかの節目でブログを書こうと思います。