こんばんはしゃきーん

みなさん、運動するときに食事に気を使われたりしますか?

今日は食事や飲み物に関することをご紹介いたします。


1食事は運動後にとるべしっひらめきちゅん


有酸素運動をする時に一番脂肪燃焼効果があるのは、空腹時です。

身体はエネルギーが足りないのを察知し、蓄積された脂肪をエネルギーにしようと燃やし始めます燃える

逆に満腹の状態だと、食べたものがエネルギーに変わるだけで、身体に蓄積された脂肪は使われないんですよorz


2運動前のカフェイン飲用ホットドリンクふきだし(NG)


運動前にコーヒーをブラックで飲むと、脂肪燃焼率が上がるという説がありますね!?

コーヒーや紅茶などに含まれるカフェインは、体を冷やす働きがあるため、摂りすぎると代謝が落ち、かえって脂肪が燃焼されにくくなる可能性があります。

ビタミンB群を破壊する作用もあるので、カフェインを含むものはダイエット向きとはいえないんですよ汗


3運動後のアルコールはNG


運動後のアルコールは、運動で高まった血圧をさらに上げ、心臓に必要以上の負担をかけちゃいますウキャー!

ビタミンE、カルシウム、マグネシウム、カリウムも失っちゃうので、運動後のアルコールは控えましょうね苦笑



上記のことは、ご存知でしたか顔

食事のタイミングのことも意識しながら、運動をしていきましょうにゃ