おはようございます!

明太もんじゃブームのRCくすだですもんじゃ焼き

プロ野球CS 我ソフトバンクは日本シリーズに王手をかけました!

・・・試合は見れていませんが。


今日は野球のひとくちメモでも・・・・


野球のポジションはスコアや、電光掲示板などでは数字で表します!


ピッチャー→1

キャッチャー→2

ファースト→3

セカンド→4

サード→5

ショート→6

レフト→7

センター→8

ライト→9


という風になります!

高校野球とかでは、そのまま背番号になってることが多いのでわかりやすいですね(・ω・)/


テレビ中継などでよくきく6-4-3のダブルプレーというのは

ショートがセカンドに投げ、セカンドがファーストに投げて2つアウトをとったプレーという意味になるんですねー

(ちなみに私はなんとなく4-6-3のダブルプレーの方が好きです。)


ためになったね~もう中の鳥


ではもうひとつ!


これを知っていると

「野球知ってるね~」と言われることベスト10(私調べ)に入るプレーをご紹介します!


インフィールドフライ球場です!


インフィールドつまり内野に上がったフライのことですが、

塁にランナーがいるときだけ、効果を発動します。


守備側が内野フライをわざと落として、ダブルプレーを取ろうとするのを防ぐために有ります。

絶対に取れると審判がみなすと「インフィールド!」と宣言します。

宣言した後は、守備側がわざと落としたとしても無効=アウトになります。

審判が宣言せずにわざと落とすと有効=プレー続行です。


・・・みなさんわかりましたか?



わからなければ、図を書いて説明するので直接聞きに来て下さいたこ先生


野球のルールで分からないことがあればくすだまで!!


7割くらいのことは教えれるはずです(笑)




野球って本当に奥が深いですね顔1



ではまた・・・・・・。