みなさん、こんにちわ
またまたトレーナーの林です。

9月の連休に追加レッスンが決定いたしましたぁ~パー

とその前に、みなさんに質問です。
正直に答えてください。

①片足立ちで靴下が履けない
②家の中でつまづいたり滑ったりする
③階段を登るのに手すりが必要
④横断歩道を青信号で渡りきれない
⑤15分くらい続けて歩けない

どうだったでしょうか?

もし。。。。 一つでも。。。。
当てはまってしまったら。。。。

ロコモかもしれません。。。カゼ

ロコモって何っ?と思ったそこのあなた、ロコモとは
ロコモティブシンドロームの略で運動器の障害
簡単に言うと、すぐ疲れてしまったり、バランスが悪くなったり、筋力が著しく低下したりしてしまうんですねぇ。
そして、さらに怖いのが、このロコモ。。。 運動がやりづらくなってしまうので。。。
メタボにもなってしまうんですねガーン

そして、メタボになって運動ができなくなり、さらにロコモに→メタボ→ロコモ。。。。

魔の悪循環!!

そうならないために、早期対策が大事です。
ということで
「あっ!ロコトレ始めよ!」
21日 14:30から機能向上 林
22日 14:30から介護予防 古屋 15:30から水中歩行 三富
23日 13:30から簡単トレーニング 林

です!!
いかがでしょうか?
みなさんのご参加お待ちいたしております。