囚われのパルマRefrain チアキ編 その1 | 言葉の宝物

言葉の宝物

のんびりと書きたいことを書いてます。
ほぼグラブル。

Refrain、1周目、クリアしましたニコニコ






今作はチアキさん1人だけ、ということで、Episodeもプロローグ+8章とボリュームたっぷり照れ
さらに、無印にもあったテレフォンイベントが件数が増えてたっぷり楽しめますし、サイドストーリーが2本、さらにエンドレスモードというずっと島の生活を楽しめるものまでありましたルンルン
エンドレスモードでは、実際のカレンダーに合わせて専用のメッセージを送ってくれたりするらしいです。
追加で、日常の出来事をメッセージで送れるように、話題がかなり追加されていました。
(おはよう、とか、おやすみ、とか、いってきます、など)

サイドストーリーとエンドレスモードのやり込みは全てクリアしてからにしようと思っているので、説明を読んだ程度の知識ですが。
ただ、自分の誕生日が近いので、それだけは特別のメッセージを読みたいな、と。

そして、SABOTが進化!!
ヒロインさんが持つSABOTのキャラが女の子のサボミちゃんになって、面会○回目お疲れ様でした、とか、重要な情報を入手したときに、○○って気になりますね。と表示してくれるんです!
これはとても便利爆笑
さらにメッセージにスタンプを送れるように。
メッセージを送るのも楽しいですルンルン
(無印から数えて過去の話しなので、進化ってちょっとおかしいんですけどね。無印では、今までが便利すぎたので、機能を取り外して簡素化しましたってことかな?😅)


Refrainでは、チアキさん以外の島の皆さんにもボイスが付きました。
チアキさん以外はボイスはフルボイスではなく一部のみですが、看守の須田さん(cv.櫻井孝宏さん)、狩谷さん(cv,.小西克幸さん)、図書館のバイトの門司くん(cv.鈴木達央さん)は結構長めのボイスがあったり、テレフォンイベントで電話ができたりと、ちょっと特別。
(テレフォンイベントの一覧を見て驚きました。電話できるんだ!!って)


今回のストーリーにも、ハルトさん編のシーハイブの問題(黄金の蜂計画)やアオイくん編のカガミグループも絡んできていて。
繋がりが感じられてうれしかったです。
特に、アオイくんがどうしてこの島の収容所に入れられたのかがわかりました(カガミグループがシーハイブに資金援助していた関係でシーハイブと繋がりがあったから)

そしてそして、今回、チアキさんがヤキモチを妬くというイベントが(結構引きずってた)。
門司くんって、ストーリー内でヒロインさんを助けてくれる重要人物でもあるんですが、ヒロインさんのことを好きになってたみたい。
(実は私自身も須田さんに言われるまで気付かなかったアセアセ
それを知っててなのか天然なのかわからないんですが、ヒロインさんもチアキさん宛てのメッセージに門司くんの話題を送るんですよね~えー
ヤキモチ妬いてっておねだりしてるみたい。
(送ってるのは私ですけどもグラサン

アオイくん編では彼女がいて、別れてはいるものの最後まで彼女の話題が出るから、ヒロインさん(プレイヤー)がモヤモヤするかたちになりますよね。
それがあったから、チアキさんにヤキモチを妬いてもらおう、と取り入れたのかな?と。

島のみんなから好かれて、同じくらいの年齢の男性からも好意を持ってもらえて、看守さんから良い意味でも悪い意味でもからかわれて(好かれてはいないけど嫌われてもいない)、そして大好きなチアキさんから大切に想ってもらえるうえにヤキモチまで妬いてもらえて。
キュンポイントが詰まってましたねハート


ハルトさん編から5年前のお話ということで、慎之介からシンディーになる瞬間があったり、喫茶店のマスターがダンディーになる瞬間を目撃できました乙女のトキメキ
二人に影響を与えたのがチアキさんのヒロインさんだったんですねぇ。
クリア後にギャラリーを見たんですが、海で会うおじいさんだけ変化なしって書いてあったのが笑えた爆笑


食堂で作ってもらえる料理がめちゃくちゃ増えてて、材料の一部を調達するかたちになったんです。
材料はほぼ雑貨屋さんで入手可能。
一部、農園でしか入手できないものもあるんですが、無印と比べると入手しやすくなってました。
今回はお願いを聞いてあげる代わりに、と料理の差し入れをお願いされたり、須田さんからチアキさんの情報を入手するのに特別な料理を用意したり、と無印ではほとんど行かなかった食堂にかなり通いました。
(雑貨屋さんにも)
このあたりはゲームしてる感を強く感じましたね。
ただ、材料の種類が多いのに、一回で一つしか購入できないのはちょっと効率が悪く感じてますが……。
まぁ、一度に複数個購入できて、常に食材が揃っているのもゲーム的にどうだろう…(-_-)と思うところもあるので、この不自由さも仕方ないかな、とは思いますがウインク