2023年総括 | 言葉の宝物

言葉の宝物

のんびりと書きたいことを書いてます。
ほぼグラブル。

2023年も終わりですね。

今年はコロナが5類に移行したことで、世の中の賑わいが戻ってきたと感じました。

ライブを開催した声優さんたちが、今回のライブでは声出しが解禁されたんです!と口々に語っていて。

もちろんコロナがなくなったわけではないので、今後も各々で気をつけて生活をしていかないといけないですけど、世の中明るくなったなぁとニコニコ


そんな今年、うちでは琥太郎くんの小学校卒業&中学校入学がありました。

今はまだのんびりできてますけど、再来年は高校受験対策中でバタバタするんだろうなぁ…と思うと今から胃が痛いです(早すぎ(笑))

(実は、中学校の中間や期末のテストの期間中も、私が受けるわけじゃないのに胃がキリキリと…)


オーナメントオーナメントオーナメントオーナメントオーナメントオーナメントオーナメントオーナメントオーナメントオーナメントオーナメントオーナメント


推し活のほうでは、相方と琥太郎くんがゲームをやっていて攻略を見るのにスマホを使いまくったことから、シチュエーションCDを再び聞き始めました。

それに関連して、アメブロに本格的に戻ってきたということも。

一時期のCD感想の怒濤の更新ラッシュから一転して今は落ち着いてますが、グラブルメインで時々更新が続いてます。

やっぱり X でポストするよりブログのほうが見返しが簡単なんですよね。

書き込む点では X のほうが気軽にできますけど。


おすましペガサス


あとは、寺島惇太さんを本格的に推し始めたってことですかね。

キムタクが如く こと ジャッジアイズをやり直して杉浦くんかっこいいじゃんラブラブと改めて思い、もともと歌声が好きだったので、YouTubeのずんさんのチャンネル内の歌ってみたシリーズを聞きまくったり、小説家になろうナビ3rd bookを第1回から聞いてずんさんボイスを堪能しました。


まじかるクラウン


他には、羽多野さん寺島さんのラジオ2D Loveが700回記念放送からYouTubeでも毎回期間限定配信されることになって、再び聞き始めました。

個人的には、ニコニコよりYouTubeのほうがいいので。


ふんわりウイング


あとは…、Switchのダウンロードソフトを大量に購入しましたね。

主に、11月12月に。

ほとんどが相方と琥太郎くん用の低価格のインディーズものばかりですが。


そして、囚われのパルマ、とうとう購入しました。

(スマホ版の頃からずっとやりたかった爆笑)

今、カプコンソフト半額セールをやっているので。

通常版とデラックス版とどちらにするか迷ったんですが、デラックス版を。

いや~、デラックス版にしといて良かった。

まだチュートリアル?だけでオープニングのようなものを見たところまでなんですが、もうすでに泣きそう(笑)

(ストーリーも全然わかってないのに)

冒頭部分からして、もしかしてハルトとヒロインは幼い頃に会ってる?(だとしたら、超絶私好みの設定なのですが!!)


ゲーム


そして、刀剣乱舞、4月に大型アップデートがあったんですが、実はそれを機に長期プレイ休止に入りました。

やっぱり、明確な目的もなくただ刀剣男士たちのレベルを上げるだけの作業って正直おもしろくないんですよね。

しかも、体力が0になると刀剣破壊という、本当に折れてしまって手元からなくなるという仕様になっているので、挑戦したくても怖くて高難度マップに挑めないし。

刀剣破壊がある点でも少し苦痛だったので。

夢100のように卒業はしませんけど、ちょっとどうなるかな…?


ピンクハート


夢100といえば、夏にフォロワーさんとゆめくろの話をして、機会があればやろうかな、なんて話をしてたんですが、結局やらず仕舞いでした。

やっぱり私はグラブルオンリーでいくのがいいみたい。


グラブルはメインストーリーも大きな山場を越えて、新たなストーリーへ、というある意味一区切りついて。

続きも気になりますし、来年の10周年のシナリオイベントはメインストーリーに絡んだものになるようでとても楽しみです。


来年2月のリリンクの発売もすごく楽しみです🎵



こんなところかな。

まだ何か思い出すかもしれませんが、とりあえずはこんなところで。


今年1年お付き合いをありがとうございました。

また来年もお付き合いいただけましたら幸いです。


それでは、良いお年をお迎えくださいませ。