楠田敏之さん 1st.アルバム「BLUE~雲のように~」 発売記念イベントレポート | 言葉の宝物

言葉の宝物

のんびりと書きたいことを書いてます。
ほぼグラブル。


楠田敏之さん 1st.アルバム「BLUE~雲のように~」
発売記念イベントレポート

2005年8月27日 アニメイト名古屋店


朝から雲ひとつない青空。
楠田さん4DAYS をしめくくるにふさわしい天気になりました

今回のイベントは、楠田さんのHP「楠田の小部屋」のBBSで知り合った方と待ち合わせして一緒に行くことにしていました。

待ち合わせは9時30分。
バスの都合で名古屋に9時頃着いてしまうのががわかっていたので、昨日のうちにGさんへの贈り物を準備して、まずは郵便局へ・・・。

で、用事を済ませて待ち合わせ場所へ向かいました。


全員で5人。
BBSで知り合った・・・とは言っても、2人とは諸連絡をとるために数回メールのやりとりはありましたけど、あとの2人は全くコンタクトなし。
どうなるかなぁ・・・?と思っていましたが、そんなこと不安に思う必要はありませんでした。
ほんとに、初対面???って感じるくらい、話が弾んで自分でも驚くくらいでした。


アニメイトには9時40分頃の到着でしたが、既に数名の方が並んでいらして、わたしは15番でした。

番号をもらったあとは、プレゼントを買いに(わたしはあらかじめ用意してあったので付き添い)ハンズへ。
お昼を食べたり、アニメイト店内でおしゃべりしたりして時間をつぶしました。
会場へ入る前に、会場外でたむろっておしゃべりしていたのですが、控え室用らしきドアの隙間から中がほんの少しだけ見えて、楠田さんが歯を磨いているのが見えました♪

あーー、本物だぁvvvと、みんなで小騒ぎ(店内だったので:笑)でした。
そんなこんなでイベントが始まりまして、まずは恒例のスタッフさんからの諸注意。
(ちなみに、始まる前の会場内のBGMは「BLUE~雲のように~」でした。当たり前)

そのあと、ゆうゆうさんこと高濱祐輔さん登場ー!!
(とりあえず、オールO.K.!?でおなじみの方です。アルバムのプロデュースをされてます。
 しかも、ターゲットイノベーションの代表取締役!!です)
灰色の迷彩柄のタンクトップに白い半袖のシャツ、Gパンに黒い靴、ネックレスに腕時計(何か忘れましたがブランド物だったような気がします:笑)という服装でした。

まず、ゆうゆうさんのあいさつがあって、みんなで「くすくすー!!」って呼んで、それで出てきてもらおうということになりまして、みんなで”くすくすコール”。
すると・・・、楠田さんは勢いよくドアを開け、お約束で少しずっこけながら登場!!

本物ですよーーーvvv

楠田さんは、灰色のタンクトップに白地に水色っぽいような灰色の縦の破線が入った長袖のシャツ、黒のGパンに写真で見覚えのあるネックレス、茶色の靴(皮っぽい?)という服装でした。

イベント前にすっごい睡魔(まるで、麻酔でも注射されたかのような)に襲われたそうで、目が充血してました
(まっかっかでしたよ)
ゆうゆうさんと少しトークをしたあと、さっそく1曲目。

アルバムの2曲目に入っている「熱風」です。

やりなおしは2回まで・・・、というゆうゆうさんの言葉がプレッシャーになったのか、途中で歌詞が・・・・・
出てこない・・・・・。

ということで、歌いなおし。

ゆうゆうさんから歌詞カードを渡されて、それを持ちながら、たまに確認しながら歌ってくださいました。 

歌い終わった後、「すみませんでした~」とひとこと(笑)
ゆうゆうさんとともに、頭を下げてくださいました。
楽しいハプニングなので、気にしなくていいのに・・なんて、みなさん思ったと思いますよ。  
なんとか無事に歌い終えて、トークタイムへ。

まずは、お約束、CDのお話でした。

「BLUE」の由来
覚えている範囲で書いてみますと、もともとアルバム名は決めず制作を始めたそうです。
・曲ができていくうちに、歌詞に青という言葉がよく出てくる・・・ということ
・フランスの国旗は青・赤・白の3色なんですが、青は自由という意味だそうで、
 3曲目の「今の僕を知るための旅~雲のように~」は自由=雲をテーマに詞を書かれたそうです。
・5曲目の「STORM OF MY HEART」は一人の人を一途に想うという歌で、そのことによって時々ブルーな気持ちになる・・・(すみません、このお話は少しあいまいです)
・青空の青→BLUE
ということを合わせていって「BLUE」という名前になったそうです。

(詳しくは、「声優グランプリ10月号」「hm3 SPECIAL vol.28」にアルバムのインタビュー記事が載るということですので、そちらで確認してください^^ゞ)

さらに、宍戸くんのCDやイベントの告知。
新 鬼武者に次ぐ、新しいゲーム「フラグメンツ・ブルー」(これは、どちらかというと男性がやるゲームかな?)の主役にも決まり、今収録中とのことetc.お話してくださいました。
そのゲームのテーマ曲(主題歌?)を「クリスマスキャロル」などで有名な稲垣潤一さんが作られるらしいのですが、その曲を歌うかも・・・いや歌います!という情報もありました♪

(すみません。わたし、楠田さんのお話を聞いた際、この「クリスマスキャロル」がテーマソングになると思いこんでしまっていて、クリスマスキャロルを歌う・・・というように書いたのですが、そうではなく、稲垣さんが書き下ろした新曲を楠田さんが歌う・・・ということでした。
                       
そして、2曲目へ・・・。
楠田さんが始めて作詞作曲をされた歌、「ずっとそばに・・・」
この曲はちゃんと歌えてましたよ♪
でも、楠田さん曰く、ちょっとミスった部分があったような気がする・・・とのことです。

歌い終わった後の「ありがとうございました」という楠田さんからのお言葉、「haru」の時と同じだ~なんて思いました。
こちらこそ、素敵な歌をありがとうございました。
素敵な歌(感動しました♪)のあとは、ラストトークタイム。

FCの話(ライブや温泉ツアーのお話)がメインでした。

最後に宍戸くんでいろいろとメッセージを言ってくださいましたvv
途中、跡部くんや忍足くんが登場(?)しましたが・・・(ものまねです:笑)

やっぱり締めは「俺が攻めに変えてやるぜ!!」でした。      
お話して、プレゼントを渡して、握手してもらって、写真をいただくvvというコーナー(コーナー?:笑)へ。

その前に、壇上で机の準備がされていたんですが、その時にも楠田さんがお話をしてくださっていて、
ゆうゆうさんに邪魔と言われて、楠田さんが壇上から下へ追いやられて笑いを誘う・・・という場面もありました。
ゆうゆうさんもおもしろい方です。
わたしたちが、どういうことで面白がるのかわかっているのかもしれませんね。


わたしは、緊張しまくって何をお話したかほとんど覚えていないんですが、とにかく、「これからもがんばってください」を連呼していたような(笑)
いちお、ハンドルネームも言っておきました。
『いつもありがとうございます。助かってます~~』と言ってくださって、とてもうれしかったですvvv
ほとんどしゃべれなかったわたしに、優しく声をかけてくださって感激でした。

で、わたしからのプレゼントは「くまのぬいぐるみ メッセージ付」です。
(ぬいぐるみ・・・なんかで良かったんでしょうか???)

                       


楠田さんは、全身から放たれているオーラがとても大きくて、全体の雰囲気が大きく感じました。
(少し圧倒されました。やっぱり、お芝居をされているからでしょうか?)
目にも、とても力がありましたし。
手も大きくてあったかかったです。(優しく握ってくれましたvv)
握手していただけて幸せでした~~~♪

で、いただいた楠田さんのサイン入り生写真、虎次郎くんの桜ブロマイドの横に飾ってます♪
今回のイベントに参加して、今まで以上に楠田さんのことが大好きになりました。
優しい方で、人気があるのもわかるような気がします。
(イベント後、外の階段の踊り場から声をかけてくださいました♪
 「何してるの?」とか「早く帰らないとおうちの人が心配するよ」など(笑)
 手を振ったら振り返してくださいましたしvv本当にお優しい方ですv
 お母様もいらしてたんですよ)

レポートを書くのは始めてなので、レポ・・・というよりは、日記・・みたいな感じになってしまいました。
ここまでお付き合いいただきまして、ありがとうございました。

これからの楠田さんの益々のご活躍、お祈りしています。


                                              2005年8月29日 月城更紗