学研 と 西濃 | 言葉の宝物

言葉の宝物

のんびりと書きたいことを書いてます。
ほぼグラブル。

昨日、無事に秘書CDが届きました(*´∇`)

学研の公式サイトで注文するときは明確な発売日がなくて、だいたいこの頃の発送ですとしか書いてないんですよね。
この秘書CDは、25日発送予定とのことだったんですが、25日を過ぎても発送しましたメールはなく……。

初めて利用したのでメールが届くのかどうかもわからず、一般の通販サイトみたいに個人情報を登録するわけではないので、ログインして発送状況など確認するということができないし…。

なので、以前利用された方に「メール来ました?」って質問しちゃいました。不安だったので(^-^;)

まぁ、来ないなら来ないで、先に代金を払ってるわけでもないし、一ヶ月後にはアニメイトでも販売されるから、それでもいいかなぁ…とも思いつつ一昨日ヤフーメールを覗いてみたら、発送しましたメールが届いてました。

その発送メールを読んでてすごくビックリしたんですが、学研って西濃運輸を使ってるんです!!
カンガルーの西濃で有名ですから、存在は知ってましたけど、自分が使ったこともないし、自分宛てに荷物を送っていただく際に使われたこともないしで、「え!?西濃なの!!??」と驚きました。
(佐川だと思い込んでました)

で、荷物番号の追跡をしようと思って西濃を検索したら、「西濃は対応がひどい」というのがたくさんヒットしまして。
そうなの?と思って読んでみたんですが、確かにひどい。

今回は代引きだし大丈夫かなぁとかなり心配しました。
代引き系のものはすべて事務所宛てにしてるので受け取るのは相方なんですが、相方は超クレーマーですから(っていうのもなんですが、気に入らないことがあると文句の電話をいれたり、直接本人に文句を言ったりしてます)、もし一悶着あったらどうしよう…と思ってました。


ちなみに、代引き系のものを事務所宛てにしてるってのは、このあたりだけかもしれませんが、個人宅宛てのものと会社宛てのものとで、佐川やヤマトの対応が違うんですよ(あれ?前にも書いたっけかな??)。
特に佐川なんですが、会社絡みだとめちゃくちゃ対応がいいんです。
(不在が入ってたときとか、すぐ持ってきてって頼むと、すぐに持ってきてくれるし)
もしかしたら以前住んでた市の管轄の佐川の対応がべらぼうに悪かっただけかもしれませんが。
O市の佐川はかなり対応が悪いです。最悪でした。
なので、お金のやり取りもあることだしで、事務所宛てにしてるんです。
(そのかわり、私自身が受け取れるのは、相方が帰ってきてから…になっちゃうんですけどね)


で、帰ってきた相方に「西濃どうだった?」と聞くと、「別に。ふつうにおばちゃんが持ってきただけだけど?」と。
事務所近辺の管轄の西濃は、問題ない人が対応してたようで、何事もなく終わりました。
(代引きの荷物なので、ちゃんとあらかじめ電話をくれたし)
(佐川やヤマトは電話はくれない。一応、代引きの場合は連絡すること。と決まってるらしいんですけどねぇ)
よかった、よかった。

でも、もう今後は学研通販は使わないと思います。
ゲットするのが一ヶ月遅くなっちゃいますけど、アニメイトで買おうかな…と。
今回は、学研の発売日とアニメイトなど一般的なお店での発売日と、一ヶ月ほど違うって知らなくて、アニメイトで予約がまったく始まらなかったので「扱わないのかなぁ?」と思っての利用だったんですよね。


この秘書CD、イラストも好みなんですよね~。
聞くのが楽しみです。
早く聞きたいな~。

今日このあと録画するアニメはヤマト、うたプリ、マジェプリだけなので、ヤマトをリアルタイムで見ることができたら、夜聞いちゃおうかなぁと思ってます。