ランチ財布 | More Than Words

ランチ財布

仕事柄、そして会社柄、普段の昼食はほとんど外食です。

お昼休みは、個人の作業ペースに合わせて取っていい(つまり自由)ということと、休憩室がないために買ってきて食べる場合は自席となるからです。

ところが、普段のお財布と一緒にしていると際限なく使ってしまうというか、メリハリがつきません。本来なら、家計簿を付けるべきなんでしょうが、ずぼらでめんどくさがりなので三日坊主になるのが関の山。その自覚があったので、「ランチ財布」として、お財布を別に持つことにしました。

月額2万円。

多いかな?

でも、社食があるわけじゃないし、会社のご近所はランチで1000円はしてしまうお店が多いので、これくらいが妥当でしょう、と。あまり無理な設定をしても続かないし。


そんなこんなで、ランチ財布をはじめて1ヶ月がすぎました。
期間は給料日翌日~給料日まで。6月は祝祭日がなかったので、結構長いです。

期  間:5月26日~6月24日
出勤日数:22日
上限金額:2万円
一日平均:約909円

さて、結果は、844円黒字!! でした。

やってみるものですね。7月は出勤日数20日なので、ちょっと楽ですし、浮いたお金は貯金しようと思ってます。とりあえず今月は500円玉があるから、それを500円玉貯金箱に入れちゃおうかな。

そんな風にすれば、結構楽しいですよね?
週明けからまたがんばろう。