Hi, there! How are you?
The real autumn has come.
It's getting cooler, particularly in the mornings and evenings.
The day before yesterday I met my close friend whom I got to know at a language school in the U.K and visited Kunitachi city for the first time. Kunitachi was a good place to stroll around. There are lots of small nice general shops and cafes on the main street lined with big trees. In addition, as it is a so-called "college town" with Hitotsubashi University, there is a lively atmosphere, too. We enjoyed chatting having a cup of coffee in one of those cafes. Again, time passed very quickly.
By the way, the "Silver Week" has just started. Do you have any plans for it? I'm not sure yet. Although there are concerns about the traffic jam as well as new flu, I wish you a happy autumn holiday.
今週は、火曜に歌舞伎、木曜は上記の通り友人と会い、私にしては珍しく活動的な1週間でした。完全に言い訳ですが、そのためいつもより英語の勉強はおろそかに…(笑) でも、ずっと一人で家に閉じ篭ったままで、モチベーションをキープして走り続けるのは難しいので、時にはリフレッシュも必要だ…と?♪
しかも、火曜の歌舞伎をご一緒した皆様も、木曜に会った友人も、同じく英語を志す同志。英語に向かう理由や目的、現在置かれた状況もそれぞれ違うけれども、皆さん忙しい日常の中で時間を見つけ、試行錯誤しながら継続して頑張っている様子に触れて、いい刺激をもらうことができました。少し前に、影響を受けた本としてこちらのブログでも紹介した『女は英語でよみがえる』の著者の方も、英語を勉強していくには、志を同じくし情報交換できる「仲間」が大切だと訴えていました。主婦生活をしていると、普段社会とのつながりも薄いので、余計にそうかも。その点、私は恵まれていると実感し、感謝の気持ちを忘れないようにしなくっちゃ…と思います。
木曜に会った留学時代の友人とは、特に、「今度こそ、頑張ろう!」「お互いに、会う度に勉強の状況と成果を報告し合おう!」と固?く誓い合った次第。私も英語モードになって2ヶ月が経ち、ラジオや英語日記など、勉強のリズムが定着してきたものの、集中してしっかり机に向かう時間をもう少し増やさなければ…と思っているところ。友人との誓いを胸に、また1つ気合を入れ直して頑張ろう。そうそう、そろそろ資格試験も視野に入れてもいいかな?。
…と、それはさておき、今日から"Silver Week"ですね♪
私自身、予定は未定なのですが、1日ぐらいドライブにでも行くかな。渋滞の様子と天気次第。新型インフルなど心配のタネもありますが、皆様も、どうぞ良い連休をお過ごしください(*^_^*)
===9月第3週目のお勉強 =============================================
★NHKラジオ 英語ニュース 『Japan&World Update』 30分
家にいた、月・水・金は聞いたのですが、かなり流し聞きでした。
★NHKラジオ講座 『ニュースで英会話』
木曜日を除いて、毎日聴くことは聴きましたが、
内容をプリントアウトしての復習をまだしていません(汗)
この土日のうちに復習して、追いつかなきゃ。
木曜のTV版も録画して、そのまま。ラジオの復習が終わったら見ます!
★NHKラジオ講座 『実践ビジネス』
こちらも、ようやく9/16(水)のビニエットの復習が終わったところ。
木曜&金曜の分は、これからです。
★英語日記
英文記事を読み、感想&簡単な日記を投稿。
月・水・金と頑張って書きました。
==================================================================
The real autumn has come.
It's getting cooler, particularly in the mornings and evenings.
The day before yesterday I met my close friend whom I got to know at a language school in the U.K and visited Kunitachi city for the first time. Kunitachi was a good place to stroll around. There are lots of small nice general shops and cafes on the main street lined with big trees. In addition, as it is a so-called "college town" with Hitotsubashi University, there is a lively atmosphere, too. We enjoyed chatting having a cup of coffee in one of those cafes. Again, time passed very quickly.
By the way, the "Silver Week" has just started. Do you have any plans for it? I'm not sure yet. Although there are concerns about the traffic jam as well as new flu, I wish you a happy autumn holiday.
今週は、火曜に歌舞伎、木曜は上記の通り友人と会い、私にしては珍しく活動的な1週間でした。完全に言い訳ですが、そのためいつもより英語の勉強はおろそかに…(笑) でも、ずっと一人で家に閉じ篭ったままで、モチベーションをキープして走り続けるのは難しいので、時にはリフレッシュも必要だ…と?♪
しかも、火曜の歌舞伎をご一緒した皆様も、木曜に会った友人も、同じく英語を志す同志。英語に向かう理由や目的、現在置かれた状況もそれぞれ違うけれども、皆さん忙しい日常の中で時間を見つけ、試行錯誤しながら継続して頑張っている様子に触れて、いい刺激をもらうことができました。少し前に、影響を受けた本としてこちらのブログでも紹介した『女は英語でよみがえる』の著者の方も、英語を勉強していくには、志を同じくし情報交換できる「仲間」が大切だと訴えていました。主婦生活をしていると、普段社会とのつながりも薄いので、余計にそうかも。その点、私は恵まれていると実感し、感謝の気持ちを忘れないようにしなくっちゃ…と思います。
木曜に会った留学時代の友人とは、特に、「今度こそ、頑張ろう!」「お互いに、会う度に勉強の状況と成果を報告し合おう!」と固?く誓い合った次第。私も英語モードになって2ヶ月が経ち、ラジオや英語日記など、勉強のリズムが定着してきたものの、集中してしっかり机に向かう時間をもう少し増やさなければ…と思っているところ。友人との誓いを胸に、また1つ気合を入れ直して頑張ろう。そうそう、そろそろ資格試験も視野に入れてもいいかな?。
…と、それはさておき、今日から"Silver Week"ですね♪
私自身、予定は未定なのですが、1日ぐらいドライブにでも行くかな。渋滞の様子と天気次第。新型インフルなど心配のタネもありますが、皆様も、どうぞ良い連休をお過ごしください(*^_^*)
===9月第3週目のお勉強 =============================================
★NHKラジオ 英語ニュース 『Japan&World Update』 30分
家にいた、月・水・金は聞いたのですが、かなり流し聞きでした。
★NHKラジオ講座 『ニュースで英会話』
木曜日を除いて、毎日聴くことは聴きましたが、
内容をプリントアウトしての復習をまだしていません(汗)
この土日のうちに復習して、追いつかなきゃ。
木曜のTV版も録画して、そのまま。ラジオの復習が終わったら見ます!
★NHKラジオ講座 『実践ビジネス』
こちらも、ようやく9/16(水)のビニエットの復習が終わったところ。
木曜&金曜の分は、これからです。
★英語日記
英文記事を読み、感想&簡単な日記を投稿。
月・水・金と頑張って書きました。
==================================================================