おはようございます

先日こどもチャレンジほっぷの2018年11月号が届きましたので備忘としてレビューを記録します

今回の教材のメインはこちら。

かるたドキドキドキドキドキドキ
人気の知育玩具のひとつですよね

かるたは記憶力の向上はもちろん、集中力を鍛えるツールとして最高なようです
ずっと気になっていましたが、こどもチャレンジから届くことを認識していたのでこれまで買わずにいました。

こどもチャレンジのかるたのおすすめポイントはただひとつ、
付属の玩具(ひらがなパソコン)が、
かるたの読み札を自動で読んでくれること

これがすごく便利で、親子で対決もできますし、母が手を離せないときはひとりで遊ぶことができます
市販のかるたも同様の機能のアプリでも作成すれば絶対もっと人気出ますよね〜

かるたは当たりでしたが、他の教材は軒並みこれまでと変わらず並でした
絵本とDVDも簡単にひらがなを教えたり、社会のルールを教えるといったネタが入っているので、
特に当たりというわけではなかったです。

息子は1歳からこどもチャレンジを受講していますが、特に勉強を教えたいため!という目的ではありません
こどもチャレンジは月2,000円程度で、
そこそこ子供受けがいい絵本やDVDが定期的に届きますよね。
これが働くママにとってはすごく助かっていて、オモチャや絵本やDVDを定期的に検討・購入という手間が省けます
決まったタイミングで息子の年齢に最適なネタの絵本とDVDが届けられる、最高ですね
私のようなズボラママには本当におすすめ

ただ上で述べた通り、勉強のために!という観点ではおすすめできません
毎月付属のキッズワーク+キッズワークプラス も、1時間あれば1日で終わっちゃうような軽いネタ
息子としては遊びの延長でワークが出来るので楽しいようですが、
勉強目的での通信教材を受講するなら、Z会など他の利用がよいかもしれませんね

我が家は兄弟揃ってこれからもお世話になる予定ですがねドキドキ
以上、今月号のレビューでした

今日も1日がんばりましょう音譜