おはようございますドキドキ

我が家には2人の息子がおり、長男は3歳児クラス(年少)、次男は2学年下の1歳児クラスです。
私が年少から始めた習い事はそれなりに実績が出た経験から、
息子たちにも習い事は年少から!!!と、決めていました
0歳児からの幼児教室が流行っていますが、ワーママということを理由に検討さえしませんでした

習い事は申し込みが先着順のことが多く、年少になる前の1月〜3月はリサーチに大忙し

まず、私がやらせたいなーと思ったのは以下。
・学習系(国語&算数)
・英語
・ピアノ
・リトミック
・水泳
・体操
・サッカー
・ダンス
・美術

まぁ、こんな数をこなすのは息子の体力的にも親の送り迎え工数的にも無理なわけで。。

まず息子に希望を確認しました
息子の希望としては、、、
「サッカーやりたーい
そ、それだけか。。。

よって、母が対象絞り込み何個かの体験をさせてみてから再度希望を取ることに。
体験というインプットなしではそりゃ息子も希望言えないよねあせる

母フィルタを突破したものとその理由は以下の通り
・学習系(国語&算数)→親が教えると大変
・英語→保育園で習える
・水泳→親が教えると大変(家にプールないし、、)
・体操→保育園で習える
・サッカー→保育園で習える

はい、基本親が楽できる習い事を選びましたラブラブ
保育園で教室を展開しているものは送り迎えストレスがないため、即フィルタ通過
あとはピアノや美術といった、家庭での遊びとして取り入れられる習い事は除外しました

早速、上記選抜された習い事の体験に申し込み再度息子に希望聞いたところ。。。
「英語はいやだー!!!!!」

ふむ。。。そうなのね、と特に希望は聞かず。笑
それ以外はOKだったようなので、現在は学習系、水泳、体操、サッカーをさせています音譜

特に保育園のスペースを借りて教室を開いている習い事は本当にオススメドキドキ
保育園でただ遊んでいる間に送迎なしで習い事できるなんて有難いかぎりです合格
また、学習系も一見自宅で教えられるかな?と感じがちですが、プロに任せるのがオススメドキドキ
ワーママだと仕事疲れによりコンスタントに子供のワークに向き合うのは大変だと思います。
疲れにより子供のために学習時間を割けない、、、時間を取っても子供がふざける、、、といった状況によりストレスも増す一方。
想像するとヒヤリとします

こんな感じで親子でゆるゆるで習い事に取り組み始めました
これからどうなるかは分かりませんが、今後習い事ネタについても詳しく書いていきたいと思います音譜