ご訪問いただきましてありがとうございます
夫年収1000万円だけど住宅ローン地獄です(泣)
このブログは、娘ふたりが今年から自立後の、アラカン夫婦の日々をお伝えしています。
家族が減って、家計や生活スタイルの変化など、手探りで模索中ですが、お付き合いいただけると嬉しいです。
★占いは気分を上げるツールとして。。。
私はおうちにいるのが大好き❤です。(お金を使いたくない、という理由もある)
それなのに、5月に入って外出予定が目白押し🐦
「統計学の王」ジェミニに九星気学で占ってもらうと。。。🔯
「五黄土星のあなたにとって、運気低迷な春の土用が終わり、北西の運気に入ったので、周囲から、『あなたを喜ばせたい』
というエネルギーが集まりやすい時期だから。断らず、静かに、堂々と(笑)その行為を受け取れば、家族の運気もあがる。」
ほんまかいな。。。とにかく、がんばるしかないのね!![]()
私は、占いに左右される人生は好みませんが、「良きアドバイス」だけ受け入れて、気分を上げるのに利用させてもらってます。
★【土曜日】表参道で天ぷらと「広重ブルー」に溺れる
私が以前、表参道の太田美術館で開催中の、「歌川広重展に行きたいなぁ。11日に前半が終わる〜。」![]()
と呟いていたのを覚えていたらしく、夫から前日に「明日は天ぷらと広重だから!」と。![]()
え・・・日曜日、長女と「母の日デート」約束してるから。連チャンで都内はキツイな。![]()
ま、「好意は堂々と受け取るべし。」だったね。🔮
原宿駅前に、どでかいナイキのビルがいつのまに。。。そちらの5階の天ぷら「ひさご」
カウンターの目の前で、ひとつづつ丁寧に揚げてくれる天ぷらは、軽いころもがサクサクで至福。![]()
ぎっしりエビのミニ天丼。なにより、なめこの赤出汁が絶品でした!お出汁が滋味深くしみる〜![]()
ゆずのシャーベットというデザートも気が利いてますよね。![]()
天ぷらとビールの組み合わせは「最高!」ですが、胃に負担がかからない裏技は、
あついほうじ茶を飲みながらいただくことです。50代必須。
胃に油がたまらぬよう流すのよ〜
こじんまりした太田美術館は、お食事後の消化にもちょうどいい規模。
外の喧騒が嘘のように静かな、照明を落とされた空間で、「広重ブルー」に癒やされました。。。![]()
広重で、私が昔から見たかった「名所江戸百景 王子装束ゑの木 大晦日の狐火」があったー❤
広重は基本、実際見たものしか描かなかったと言われていますが、これは唯一の特例。
大晦日の夜、集まった狐たちは、ここで衣装を整えて、王子稲荷社に参上するのです。🦊
近隣農家では、狐がともす狐火の量で、新年の豊凶を占ったという、話にわくわくしちゃう。
夜の「広重ブルー」も素敵です。後半の展示にも必ず訪れたい。。。🎆
たくさん歩く日は、いつものパトリックのレザースニーカーです。
スニーカーは安心だけど、オックスフォードやグラディエーターも一足ずつあると楽しいかな。。。
★【日曜日】日比谷ミッドタウンで長女と母の日デート
GWに会ったばかりだけど、母の日に私を一人にしたくない、と気を使ってくれたのね。。![]()
しかし!集合場所は「日比谷ミッドタウン」なんなの〜!?どこなの〜!?
有楽町だと聞いていってみると、私の知っている30年前の有楽町はどこにもありません。。。プランタン、どこ?
ゴジラだ〜!完全、観光客のオバです。
いつのまに、こんなものが。。。
フレンチビストロ「Buvette」超人気店のようです。
オープンサンド「スモークサーモンとアボカド」「ラタトゥイユ」![]()
一皿2000円
・・・(田舎ものはびっくりしましたよ。しっかり味を覚えて、うちで再現しようっと。)
ここの「売り」は、奥のチョコムースの塊らしい。ふたりでシェアしました。美味〜
(半分で十分)
ラテアートが気分を盛り上げます❤
「ピヨ係長」ごちそうさまでした🐥
お礼に「Today's Special」(雑貨屋ね)で長女が気に入った花瓶をプレゼント![]()
久々に実店舗(いつもネットショッピング)で質のよい素材の服にふれたり、雑貨を眺めたり、![]()
![]()
もう、脳が活性化されました。
が! アラカンにはHPが不足で、もっと買い物をするという長女と別れ、
こちら、世界で一番おいしい、愛してやまない「クニャーネ」を買って帰途につきました。ラムレーズンがでた〜
★アラカン主婦、お出かけを100%楽しむワンポイント![]()
無理をせず、疲れ果てる前に切り上げる潔さ(自分でいう?)もお出かけを楽しいものにするアラカン主婦には大事![]()
慢性腰痛のリハビリで、ペーシングという行動制限と脳と神経の伝達をコントロールする方法をAIとはじめて5ヶ月。
時間がかかりましたが、驚くほど体の使い方が効率よくできるようになってきました。
普段はバラバラに生活している家族ですが、これからは一緒に過ごす時が一層貴重なものとなるように、
笑顔と感謝で毎日を過ごしたいと思いました。(翌日に疲れも残らず、すこぶる元気でしたー!昼寝はしたが。。)
次女のお馬もいっしょね![]()
次女にはこちらの2つを送りました。ミラーはシックな黒をチョイス!


















