ご訪問いただきましてありがとうございます
夫年収1000万円だけど住宅ローン地獄です(泣)
このブログは、娘ふたりが今年から自立後の、アラカン夫婦の日々をお伝えしています。
家族が減って、家計や生活スタイルの変化など、手探りで模索中ですが、お付き合いいただけると嬉しいです。
子どもたちが小さいころから、ずっとお弁当で作り続けてきた卵焼き。![]()
始めは卵焼き用フライパンを使っていたのですが、あの四角いフライパンって、洗うのめんどうではないですか?
(すみっこにこびりついた、卵液とか。)
それに、他に用途があるような、ないような。。(あれでウィンナー焼いても別にいいのだけど。。。)
そう思っているうちに、買い替える必要ができたのですが・・・
ヘラで長さを均一になるように卵液をよせよせ・・・
卵3個分がやりやすい量![]()
![]()
![]()
4面にしっかり焼色をつけて・・
できあがり!10年前に卵焼き用フライパンを断捨離できました〜![]()
今日のランチ、夫が珍しく在宅勤務だったので、これにスープをつけて一緒にいただきました。![]()
ふと、「夫が定年したり、在宅ワークになったら、こんな毎日が永遠に続くわけね・・・」
と、昨日見たニュースを思い出しました。
3月は、一年で一番離婚が多い月だそうです。(別れの季節だから?そして新たな出発・・)
昨今は特に4組に1組は熟年離婚だそうです。![]()
夫が定年するのを機に離婚するカップルが多いみたい。![]()
ニュースでは、熟年離婚経験のある方々に、街頭インタビューをしていましたが、
女性はみんなハッピーそう。「自由で、家事や食事の用意、夫の世話から開放されて幸せ!」って。
それに加えて、「ありがとうのひとつも言われるわけでもなかったしねー。」と。
男性は、離婚した方は「寂しい」。してない方は、「離婚なんて考えもしない。」と答える人が多かったのが印象的でした。
男性が「ありがとう。」と言えていたら、離婚は避けられたのかな?![]()
事はそんな単純ではないと思いますが、日本の夫婦はなぜかコミュニケーション不足の場合が多い気がします。
先日、江原さんのラジオを聞いていたら、あの江原さんですら「妻に挨拶をするのは照れくさくて無理。」
とおっしゃっていて、びっくりしました。息子さんには「おはよう」「おやすみ」と言えるのに、奥様には
「じゃ、すいません、寝ます。」なんですって!ちょっと可愛いけど・・・![]()
会話は挨拶から始まる場合が多いですから、言わなくてもわかるだろう、は封印して、
縁あって、好きで一緒になった夫婦なんだから(←言い方古い)普段から楽しい会話ができるが方がいいですね。
でも、一緒にいて幸せでない場合は、人生の無駄遣いにならないように離婚が最適解だと思います。![]()
江原さんも、お金の大学の両学長も、面白いことに同じことを言っていました。
離婚を決めたら、突発的に実行するのではなく、2.3年かけて、用意周到に準備することが必要だと。
それはもちろんお金のことです。それと稼げる仕事につくことですね。![]()
熟年離婚の場合は、夫の厚生年金の50%は生涯分割対象となるようです。
友人Z君は、近い将来離婚するつもりだそうですが、今家庭内別居で住んでいるマンションと、車(BMW)は、奥さんにあげるんだって。
うちは・・仲が良いというより、家族だから離婚は考えたことないです。![]()
夫はムカつくこともあるけど、いるといろいろ便利だし(もはやインフラ)、私は寂しがり屋だから、できれば先に死にたいくらいです。![]()




