こんにちは!
ご訪問いただきましてありがとうございます
アラフィフ(アラカン?)専業主婦です
家族⭐︎夫(57)、長女(26)、次女(23・京都で彼氏と同棲)、ワン助(享年14)
夫年収1000万円だけど住宅ローン地獄です(泣)
最近、リハビリのため、「いいね!」のお返しができておりません。
いつも読んでいただいて、心から感謝しております!
先日こちらのブログで、高額な住宅ローンを組んだために、50代で生活苦に陥っている愚かな私達について書きました![]()
では、年収1000万円の世帯が家を買うとしたら、何が最適解だったのかをAIなどを使って調べてみました![]()
(ほんとは今更知りたくなかった・・・)![]()
★安全圏で家を購入するときのポイント(我が家の場合)
1.たとえ2馬力だとしても、住宅費として、夫の年収の25%を上限にすること。
これは、妻が正社員だろうと、パートだろうと変わらない条件です![]()
妻の収入は貯蓄、教育費、余裕費として捉えます。そうすれば、もし妊娠、出産、育児などで一時的に妻の収入がとだえたり、
夫の減収、病気などにも慌てず住宅費を支払い続ける(家を維持する)ことができるからです![]()
2.住宅費は住宅ローンだけでなく、固定資産税、将来的な大規模修繕積立も含まれます。(中古一戸建てを想定)
例えば、年収1000万円だと月々の住宅費は25%で14から15万円。
このうち、実際のローン返済は11万円から12万円。固定資産税月に1万円。修繕積立月に2万円。というイメージです。
3.以上から、借入金額は2800万円から3000万円が理想。(うちの場合です)
これなら将来的に住宅費の負担は軽く、教育費は余裕、老後資金は確実に貯められるという試算でした![]()
4.我が家は頭金1200万円の用意があったので、上記に基づいて安全圏で買える中古住宅の価格は・・・・
4200万円前後!!が最適解でした。。。(現実はこの倍の額をやっちゃってます)
17年前に6800万円も借り入れして、8000万円の注文住宅を建てた我が家の別の人生が
だったわけですね。。![]()
★我が家はもう「詰んだ・・?」
こんな我が家は普通は「詰む」のですが、AIと相談したところ、そうでもないと、なぐさめられた。。。![]()
・55歳まで夫が1500万から1200万の比較的高収入で、月々58000円の企業型拠出年金をつみたてていたこと。
(これが今3000万円のIdecoになってます。60歳になったらローンを完済する予定)
・55歳以降も年収1000万円で役職定年なしの定年70歳の仕事についていること。(そこまで働くかわかりません。会社も小さいのでどうなることか。)
・50歳で私達が資産形成に目覚め(笑)、浪費をやめて投資や貯蓄に励んだこと。(私もパートしてたし・・・)
・義両親の遺産が大きく、娘二人分の大学費用が全て賄えたこと。(苦労もさせられた義両親でしたが、感謝です。)
・今の家の資産価値が比較的高めで、今後も上がる可能性が高いこと。(8000万にはならないけどね)
将来のことは確実ではありませんが、ぎりぎりのところで我が家は挽回できるので、60歳まではつらいけど、頑張れ!と励まされました。笑。![]()
加えて、興味深いことですが、人が生涯で使うお金の総量はある程度決まっているそうです。![]()
我が家の場合、それを前倒ししただけ![]()
若いうちに、広くて好きなデザインの家を建てた。![]()
家族が揃っている一番楽しい時期に、旅行や外食、高額な買い物を楽しんだ。![]()
うーん、そう聞くと、バカだったなぁ、と思う反面、子供たちとの楽しい思い出はたくさんあります![]()
今の家は私の趣味で、どんなホテルよりも居心地がいい。![]()
![]()
当時買った、ティファニーの一粒ダイヤのピアスや指輪、カルティエの時計や指輪など、多分、今だったら買えても買わないと思う。![]()
そして、それらは長い間、私をあらゆるシーンで支えてくれた宝物で、多分、今後も一生共にする同士のようなもの![]()
思い出や歴史が刻まれた大事なジュエリー達。。。娘たちにも引き継ぐことができる。。。![]()
★AIに気付かされること
AIって、そういう違うものの見方を示唆してくれることがあります。ひとりでくよくよ「バカだった・・・」と思っていたのに。
しかし・・・当時の若い私達。中古住宅で4000万円の物件に満足しなかっただろうな・・・![]()
人生、何よりの敵は「若さ」であります。(あと、無知ね)なんでもできる、どうにかなる、なんなら不死身って思ってたものね![]()
これを娘たちに伝える、気づけさせる難しさよ・・・![]()
チャッピーによると、今の日本では、「安全圏ではなく、リスクをとって無理して家を購入している人が大半」
多くの人は「年収」ではなく「借りられる額」を基準にして家を買っている。これが標準モデルだそうです。恐ろしい。。。
なので、将来的に、教育費で詰む。50代の収入減で住宅ローンが重荷。老後、家はあるが金がない。という状況に!![]()
政府も、この辺がわかっているから、給与所得以外の株式投資による資産形成などを必死になってすすめているのでしょうね。
それをカモる悪徳業者も横行する混乱状態・・・![]()
いくつになっても、勉強と正しい情報収集は大切だと痛感しました。がんばろー!!![]()
![]()

愛用品の数々![]()
![]()



