こんにちは!
ご訪問いただきましてありがとうございます
アラフィフ(アラカン?)専業主婦です
家族⭐︎夫(57)、長女(26)、次女(23・京都で彼氏と同棲)、ワン助(享年14)
夫年収1000万円だけど住宅ローン地獄です(泣)
★長女の悩み![]()
来月からいよいよ同棲生活をする27歳の長女・・・(私も平気で「同棲生活」と言うのに慣れてきた)
先日、ちょっとした悩みを相談されました→相談されても、経験無い私にもわからないのですが・・・![]()
それは、やはり「お金」に関すること。
この子たちの同棲世帯は年収1300万円くらいになるそう!あら、いいわねぇ〜![]()
彼氏のかつお君(仮名)は年上だし、高年収なのです。![]()
賃貸は15万円くらい、管理費、光熱費、生活に関わるお金は、それぞれのお給料の割合を当てはめて分担するそうです。
→それは理にかなっているよね![]()
問題は・・・生活に必要なお金と貯金をよけると、長女の「遊び金」はぽっちりになるということ。笑。
女子なら、お友達との遊びの他に、化粧品、洋服、美容院、ネイル、まつパーなど、男子と比べ物にならないくらい
普通に暮らすにはお金がかかります。![]()
![]()
![]()
![]()
それに優先順位をつけて、不要なものを削っていくと、やはり交友費は今までと同じ、というわけにはいかない・・・
いわゆる「つきあいの悪い人」にならざるを得ないわけね。![]()
かたや、かつお君は高給取りなので、あまりダメージがない・・・生活必要費を出しても、今までと同じようにお友達と飲みに行けるお金はありますよね。![]()
そこを、長女が「不公平だ!」というのは間違っているのは本人も理解してる。![]()
結婚していないのだから、お互いが稼いだお金を自由に使うのはあたりまえで、そこに口出しはできないですよね。
でも・・・「私が遊びに行くのをがまんして、うちでひとりで家事とかするのに、耐えられるかな。。」→あなた、家事しないできないでしょう?笑
ほれほれ、自宅に住んでいたありがたさを、やっと実感するときがきたのだよ〜!![]()
しかし、心情的には難しい問題ですよね。![]()
結婚していれば、収入の差があっても、「家庭」を維持し、育てるために、「お財布はひとつ」にするのが理想。
(うちははじめ、これができてなくて、家計の土台を作るのにつまづきました。でも、皆様のブログを拝見すると、
「お財布は別」にして上手くやられている方も多いので、話し合いと共有ができていればいいのかな、とも思います。)
私も一緒に考えてみましたが、「知らん!そんなことは!」と言うのもかわいそうだし。笑。でも、ほんとにわかんないや。![]()
なにが最適解なの〜。どなたか、アドバイスを〜!![]()
結婚(同棲)生活は自分の意に染まぬ選択もしなくてはならない、一段と厳しい人生のはじまりなのかもしれません。
それをカバーするほどの「相手への愛」を試される、ってことですね。まあ、みんなやってることだし、がんばれ〜!
★昨日は喧嘩して帰ってきた長女![]()
不動産の契約、家具の選択、カーテン、照明、などなど。。。
決めること、買い物、お金のこと、短期間でやることが多すぎて、ふたりともイライラ。。![]()
付き合い始めて1年も立たないうちに同居を決めた二人ですから、お互い価値観のすり合わせもできていないのは当然。
疲れて、ちょっと言い合いして帰ってきたみたい。笑![]()
かつお君からはLINEがきてるけど、とりあえず無視、だって。![]()
ちょっとわがままなところもある長女(自覚あり)だから、「それじゃあいけない、自分も折れなきゃいけない、
って思うんだよねー。」と言ってるところへかつお君から電話が。あっという間に仲直りしてました![]()
この先、どうなるのかわからない二人ですが、彼女にとっては良い経験になると思ってます。
(早く出戻ってこないかな〜♪と期待している夫・・・)![]()
しかし、同棲からの結婚って増えていますが、結婚してからの、新鮮さ、初々しさ、新生活へのワクワク感。。。
なくていいのかなぁ。。お式が終わって帰ってきたら、「うちの宿六」と「古女房」みたいな感じ・・・?
そろそろ節分!!早いですね。子供が巣立っても、静かに日本の行事を楽しむのもいいですね![]()
ウェルシア活!皆様はなにをお求めになったでしょうか?私は3本目のエリクシールアドバンスがマストアイテムです!
これは、1階と2階に一本ずつおいてあって、気になったら、さっ!とね![]()
私は髪の中に白髪が隠れているタイプなので、これがあれば美容院2ヶ月行くの遅らせられる![]()
