こんにちは!

ご訪問いただきましてありがとうございます

  芋虫月と申します。 

アラフィフ(アラカン?)専業主婦です

家族⭐︎夫(57)、長女(26)、次女(23)、ワン助(14)

夫年収1000万円だけど住宅ローン地獄です。

お金のこと中心に色々お話聞いて下さいね!

 

★夫、突然言い出す

 

連休の日曜日、我が家の亭主はいつもどおり11時過ぎに起床。(せっかくの休日をいつも半日寝ている男なのです)

 

ご飯を食べたらまた寝ている様子。いつも夜中まで働いてくれているので、私もそっとしていました。照れ

 

が!2時頃、起きてくるなり、

 

夫「ワン助のために病気祈願にいくぞ!」真顔

 

私「えー!今から?どこに?閉まるよ〜。」チーン

 

夫「座間神社だよ。一時間でつくから大丈夫。御朱印帳持ってね。」ニヒヒ

 

私「夕飯はグラタン作ってくれる約束だよね?」ニヤリ

 

夫「もちろんだ!心配すんなって。」ウインク

 

もうね、計画性とか、時間的観念とか、人の都合とか、昔から無い人なので、私はいつも

 

「備えよ!常に!」で軽く着替えたら直ぐでかける状態で待機してます。(無理なときは断るけどね)

 

渋滞をすり抜け、高速道路をすっとばして、座間神社についたのは4時くらい。車ダッシュ

 

★武相総鎮護 座間神社

 

image

たいていの神社は4時に閉まりますので(売店が)、神様には失礼ですが、先に御朱印とお守りをいただこうと売店へ。

 

そこには、優しそうな神主様が

 

「御朱印ですか?時間は大丈夫ですから、先ずは伊奴寝子社(いぬねこしゃ)へいってらっしゃい(え?本殿じゃなくていいの?)。それより・・・お顔に蚊がとまっていますよ。」

 

と私の左頬を指さされました。昇天

 

私は「えっ!ありがとうございます!」と、両頬をバチン!と自分で結構強くたたきました。笑

 

しかし!神主様は「ほら、まだそこに。」と指差すので、もう一回バチン!

 

神主様「あ、落ちましたね。ではあちらからいってらっしゃい。」

 

おかしい驚き。2回も顔を強くたたかないと落ちない蚊?キョロキョロしかも、落ちたのは私、見なかったし。

 

そんなにしつこい蚊なのに、ぜんぜんかゆくないし。。。そこで気づいたのですが。。。凝視

 

馬鹿らしいと、笑ってやってください。神主様に指摘された私の頬、ワン助の腫瘍ができている部分でした。。

 

私はそれほど迷信深くないのですが、こういうちょっとした不思議な気持ちになるのは、人生の彩りになっていいんじゃないかな照れ

image

小さなかわいいお社には、たくさんのわんちゃん、ねこちゃんの絵馬と狛犬ちゃん、狛猫ちゃんがいました

 

image  image

 

悪性ガンのワン助がなおりますように、とは祈りません。それは奇跡になってしまいますから。

 

一日でも長く、今の穏やかな日が続くこと。ワン助が虹の橋を渡る時は穏やかで、安らかでありますように。。。

 

御朱印はちょっと奮発して、きれいなのをいただきました。

 

image  image

 

高台にある神社からは丹沢の山々の美しい山並みが望めました。今回の御朱印で私の3冊目の御朱印帳がいっぱいに!

 

image

上矢印2年前に石垣島の尖閣神社でいただいた御朱印帳。
 

夫にいつも「右翼っぽい」と笑われます。失礼ね!!プンプン

 

(尖閣島で中国人に壊されたお社を石垣島にお連れしてお祀りしたそうです。)

 

image

ちりめんの肉球がついてるお守り。小さな鈴がちりん。猫ちゃんみたい。

 

鈴の音は魔除けになるし、ワン助は耳が遠いので、気にならないでしょう。。。よだれ

 

夫がひいたおみくじは、またしても「大吉」。ほんとに不思議です。9割「大吉」を引く男。

 

でもね、過去、浅草浅草寺で3回連続で「凶」を出したことがあります。笑。ゲラゲラ

(おみくじの引き直しは3回まで良し、と言われています。)

 

浅草寺は厳しいお寺で、3割が「凶」と言われていますが、ホントかな?キラキラ

 

座間神社に戻りますが、夫が「ここの神は重いなぁ。たくさんいる(いらっしゃると言え!)ような。。。」

 

出た!夫のなんちゃって霊能力!ポーン

 

よく境内をみると、摂社がたくさんお祀りされていました。滝汗

 

もう薄暗くなっていたので、またゆっくりお参りに来たい神社でした。照れ

 

image

約束通り、グラタンを作ってもらってる間、ゆっくりお風呂につかれました生ビール

 

 

 

 

 

 

 


キラキラサンバは軽くて、神社の石段も、砂利道も余裕で歩けました!