こんにちは!
ご訪問いただきましてありがとうございます
芋虫月と申します。
アラフィフ(アラカン?)専業主婦です
家族⭐︎夫(57)、長女(26)、次女(23)、ワン助(14)
夫年収1000万円だけど住宅ローン地獄です。
お金のこと中心に色々お話聞いて下さいね!
★にんにく騒動後日談(誰も知りたくないですよね。。。)
マネカテなのに、本当にこんなくだらない内容ですみません
この日の朝、娘たちふたりがそれぞれ外出するので駅まで送ろうとすると・・・
夫「あ、俺送るよ!」(いつも娘を送りたがる父)![]()
私「あー、パパめちゃ臭いから、今日は私が送る」(バッサリ斬る!)![]()
3人で車に乗り込むと、車内までにんにく臭い!!
ハンドルに染み付いてしまったのか?![]()
私がプリプリ怒ってるけど、娘たちは、「匂わないよー。」「おかしいねー。」![]()
その後・・・長女と次女の電車内の会話
長女「あんた、臭い!昨日何食べたの?」
次女「え・・中華。」
長女「臭い。しゃべんないで!今日、会社のイベントなんでしょ?
そんなんで、名刺交換して、『○○社の○○(次女)ですぅ〜。プハー!』とか匂ったら最悪!」
次女「・・・ねーね、今日の服、ダサいね!」
長女「うるさい!臭いよりましだ!」
次女「変な格好!トップスとあってない!」
というアホすぎて倒れる姉妹喧嘩をしながら東京まで行ったとのこと。![]()
![]()
次女はブレスケアを8粒飲んだって。笑。車内が臭かったのは次女でした。![]()
★毎月恒例、夫のIdecoの出口戦略を練る妻
月末恒例の、老後資産の見積もりと使用計画を勉強も兼ねて見直しました。
現在の夫Idecoです。リスク分散してるらしい。バランス型ってなんだろ?ちなみに現在入金せず、運用のみです。
これを5%運用すると、60歳で3338万円。65歳で4917万円になる試算ですが![]()
・60歳で運用をやめて、一部住宅ローン返済して、残りを夫婦のNISA口座に移行して運用を続ける。
・65歳までIdecoで運用してから、住宅ローン完済して、残りを夫婦のNISA講座に移行して入金しながら運用続ける。
どっちがいいんだろう。。。夫は定年70歳だけど、65歳以降は働きたいかわからないから、ローンは終わらしたい。
多分、65歳でローン残高は1200万円くらいなんです。![]()
ローンが終わったら、NISAの入金力も多少増えますからね。現金も貯めたいし。。。![]()
ちなみに、退職金やボーナスはないんですよね。。。(弱小企業なので)![]()
チャッピーにきいたら、60歳だと税金が190万円かかるから65歳まで待った方がいいと。![]()
そこで、なぜ60歳の方が税金が高いのか?NISA運用を早くしたほうが増えるのでは?と質問すると・・・
チャッピー、沈黙・・・![]()
いつもこうなんですよね。言いたいことだけ言って、こちらがつっこんだ質問すると沈黙するの!![]()
(課金せよ、ということなのだろうか?)
やっぱり、こういうことは、ちゃんとFPさんに相談するべきなのでしょうか?毎月悩む〜![]()
洗濯物に見慣れない、可愛い靴下が。
キャラ好きの長女のかとおもったら、夫のでした。。。エンポリオ(アルマーニ)ベアーというらしい。
白いソックス。。。
妻の毎月の悩みも知らないで、のんき者の夫ですね・・・
こいつですね。3万以上のTシャツって、いったい。。。
ちなみに私の夜の非常事態用のマスクはこれ(対匂い)
あ、これも夜の必需品です。30年いろいろ試して、これがベスト。(対いびき)
日々、夫対策にいそしむ妻でした。![]()
![]()



