丁子の香りで心を鎮めて気合いを入れる | ✨心を解放して香福を引き寄せる✨ ストレス社会に生きるワーママのためのお香教室 

✨心を解放して香福を引き寄せる✨ ストレス社会に生きるワーママのためのお香教室 

仕事や子育て、遊びも常に全力投球。メーカーで働きつつ、香りで心を整える香司、大家、そして空室対策のコンサルタントとしても活躍。楽しい仲間との出会いを通じて、「頑張る」から「楽しむ」人生へとChange中。お香を通じて、心を解放して楽に生きていく道を伝えている。

ひふみお香アカデミー認定香司の

間瀬紀美子です。

 

松島海岸でのランチタイム。

駅前にあるイタリア料理店に

フラッと入りました。

そこはまさに南イタリアのtrattoriaの

雰囲気そのもの。

留学していた頃を懐かしく思い出しました。

 

 

そして、

飲み物にレモンジンジャーエールを注文したところ

良い香りがしてきたので、クンクンしてみると

クローブ(丁子)とシナモン(桂皮)の香りが。。。

 

 

 

口に含むと、ふわーっと爽やかな香りが口の中に

広がると同時に、鼻もすーっと通って

意識が青空の向こうに飛んでいった

気分になりました。

 

 

クローブ(丁子)もシナモン(桂皮)も

お香作りには欠かせない香原料。

 

お香は、自然界にあるさまざまな香のある原料を

刻んだり、粉にしたものを調合して作っていきます。

 

人それぞれ、お好きな香りがあると思いますが、

私が好きな香りの一つに「丁子」があります。

 

丁子は、フトモモ科の木の蕾を乾燥させたもので、

インドや中国で殺菌・消毒剤として

使われていたそうです。

 

また、中国では、

宮廷に仕える人々は口の中を丁子で

清めてから皇帝の前に出ることになっていた

という記述もあります。

 

丁子の香りを嗅ぐと、

私は、気持ちが落ち着きます。

 

そして、なんだかやる気が出てくるので、

「塗香(ずこう)」にも少し多めに調合し、

職場で気合いを入れたい時や気持ちを引き締めたい

時に口にそっと含み、マスクの裏側に少しだけ

塗ったりしています。

 

 

そうすると、気持ちがピンと引き締まると同時に

心が落ち着くんですよね。

 

先日、そんな

丁子を多めに使って三角コーンを作りました

 

 

今日はなんだか心を落ち着かせたい気分なので

「丁子の三角コーン」を焚いています。

自分でテーマに合わせてお香が作れるって

本当に楽しいですね。

 

✨✨✨✨✨

皆さんも天然香料100%の香原料で

お香を作って

空間の浄化と共にご自身のバランスも

整えませんか?

 

11月は、浄化力の高い「コーン型」の

お香の体験会を開催いたします。

 

 

今回は8限定!

 

対面での募集です。

 

ご希望の方は、下記にご連絡ください。

場所等の詳細は個別にご案内させていただきますね。

 

体験会お問合せフォーム

 

✨日時(対面での候補日程です)✨ 

 zoomの場合は、他の日時も可能なので、

 ご相談ください。

 また、興味あるけど別日程でやってみたい〜と

 いう方もお気軽にお問合せください😀。

 

 ①11月12日(土)12:00〜13:30  己巳💖

 ②11月12日(土)  13:30〜15:00  己巳💖

   ③11月19日(土)13:30〜15:00  大安💖

   ④11月18日(金)20:30〜22:00.     zoomのみ

  

 

✨場所✨

  都内のレンタルスペース

 

✨料金✨

 

通常 13,200円 ⇨ 7,000円!!

 

簡単なアンケートにお答えいただくのと、

 体験会のお写真を

 撮らせていただくことで、

 特別料金にてご提供いたします♪

 

既に他のお教室などでお香を習われている

方はご遠慮ください。

 

ご質問やご要望等ございましたらお気軽に

お問合せフォームにご連絡ください。

 

体験会お問合せフォーム

 

今年後半の運勢を手作りお香で上げていきましょう⤴️