【本のタイトル】
誰でもできるけれど、ごくわずかな人しか実行していない成功の法則 2
【著者】
ジム・ドノヴァン
----------------------------------------------
【本の内容】
アメリカの著述家、セミナー講師として世界各国で活躍している著者が、「確実に夢をかなえる66のシンプルなアイデア」を提案。
あなたには素晴らしい人生を生きる権利がある。
私は習慣を変えた。住む場所を変え、仕事を変えた。そして聴く音楽を変えた。夜遅くまでの乱痴気騒ぎを早朝のひとり静かに過ごす時間と交換した。夜更かしの生活をあらため、睡眠パターンを変え、以前の帰宅時間を起床時間にした。
それまでしてきたのと同じことをずっと続ける。そして何も変わらない。両方は無理なのだ。狂気の定義は「同じことを繰り返して、違う結果を期待すること」だ。
(本から引用)
----------------------------------------------
【この本のポイント】
・前作と同じく、著者が開催しているセミナーやワークショップ、コーチングがもとになっているため、あたかも著者が自分に語りかけてくるように感じることができる。
・前作よりも具体的なエクササイズが多い。
----------------------------------------------
【ひとこと】
この本を読んで、著者が示してくれた以下の「人生の主要分野」での短・中・長期の目標を書き出してリスト化しました。
・心
・個人の成長
・健康とフィットネス
・家族、友人、その他の人間関係
・キャリアとビジネス
・お金と投資
書き出したことによって、自分の脳内整理ができて、より自分のやりたいことが現実的になりました。書き方は本を読めばもっと具体的になっています。おすすめです。
また本のなかでのヘレンケラーのエピソードが掲載されてました。ヘレンケラーは、目が見えないのはどんな気分かとたずねられると『目がみえないのは、ビジョンが見えないよりましですね』と答えたそうです。さすが偉人と呼ばれる人ですね。
自分の限界を考えずに、やりたいことに集中していこうと思います。
【送料無料】誰でもできるけれど、ごくわずかな人しか実行していない成功の法
|