寒い朝にオーツ麦のお粥 | 3ヶ月でお腹の不安から解放され、 心も身体も前向きに!/IBSセルフケア&マイル旅サポーターAZUSA

3ヶ月でお腹の不安から解放され、 心も身体も前向きに!/IBSセルフケア&マイル旅サポーターAZUSA

あなた自身でコントロールできるボヌールメソッドで、IBSでも輝く私へ。
IBS(#過敏性腸症候群)のツライ症状をアロマ×食事×アーユルヴェーダのボヌール式五感メソッドで克服‼️
単発講座のリピート率90%超!IBSでも快適に旅するコツも発信中!



寒い朝にはオーツ麦のお粥、ポリッジが最適照れ




最近すっかり秋めいてきました🍁
朝晩は気温も下がり、肌寒い日が続きます。



アーユルヴェーダのドーシャタイプは、ヴァータ体質なわたし。寒さにはめっぽう弱く、秋冬は体調を崩しやすくなります。最近も朝は咳が出たり、なんとなく疲れが残りやすかったりします。



朝も食欲が無いことが多く、なかなか起きられないショボーン

夏はスムージーやフルーツたっぷりのシリアル🥣だったけれど、それでは冷えてお腹を壊してしまうので、朝ごはんも秋冬メニューに衣替えしました。








オートミールのお粥、ポリッジ🥣

ポリッジ(Porridge )とは、オートミールで作るミルク粥のこと。

イギリスやスコットランドなどヨーロッパでは定番の朝食です。






作り方はいたって簡単!


タンパク質やカルシウムをたくさん含んだ栄養満点のオートミールを、ミルクパンなどでコトコト煮るだけ。


そのままでも食べられるけれど、甘味が無いとモサモサとした味のないお粥で、正直あまり美味しくない…




なので、わたしはコトコト煮て、オートミールが水分を吸って膨らみ、とろみがついてきたら好きなものを足していきます。


甘党だけど白いお砂糖は体を冷やすことから極力控えているので




まずは、黒糖を大さじ1杯。
ほんのーり優しい甘味がつきます。


それだけだと風味が物足りないなぁというときには



シナモンパウダーを投入。

スパイスは、アーユルヴェーダで欠かせないものなので常に数種類お気に入りのものを揃えています。




わたしは、アンビカのシリーズがお気に入り。


チャイに振りかけたり🫖
ココナッツ🥥で甘味を足したり
身体を温めるためにシナモンを使ったり。






とろとろに煮詰めたら、火から下ろして




ナッツや蜂蜜を少し🍯


蜂蜜は控えめに。
かけすぎると甘さが強すぎて朝からくどくなってしまいます。



あたたかくてほんのり甘〜いシナモンの香りに包まれて、朝からゆったり時間照れ




トッピングはその日の気分で、ドライフルーツを入れたり、ピスタチオやナッツを入れたり🍓



ミルクも豆乳、ライスミルク、アーモンドミルクなどそれぞれ甘さが異なるので色々試してみるのも飽きが来なくて楽しいです🌿




ちなみに豆乳は必ずオーガニックの無調整を選んでいます。最初からお砂糖が入っているものは選びません。


甘党の人はライスミルクがおすすめ🥛
お米の甘さが感じられる優しい味です。


コスパで選ぶなら、コストコのアーモンドミルク!常温なので長期保存できて重宝します。




コロナの猛威は収束の糸口が見えないですが、早起きしてあったかいポリッジ🥣を食べながら、1日をスタートするもの良いなぁと感じています照れ



無理せず、ゆっくり深呼吸しましょう❤️