詐欺案件のご紹介 | 天才ハムスターの徒然日誌 ~ 42で社長になっちゃった飼い主を観察する日記

天才ハムスターの徒然日誌 ~ 42で社長になっちゃった飼い主を観察する日記

この物語は、極々天才(※ハムスター比)で、あくまで可愛いハムスター『はむ・すぶた』が、42歳にして、うっかり社長になってしまった飼い主を観察しながら、斜め上目線で社会をぶった切るブログである。
しかし、本質的には、たん…純粋で天然。好きになったら一途。

さて、先日お話した「年金問題」。

予想以上に面白く反応が出ている。

 

また、常識ある人たちからは

「いや…そもそも、元々、原則的に、常識的に

 年金だけで生活できる とか

 どこのお花畑 の話してんだよっw」

という、心温まる解説も出始めた。

 

 

もはや大騒ぎしてるのは、

流行の最先端のマスコミの人たちと

諦めきれない日本の後継者、野党に人たちだけですか。

 

 

そうは言っても、日本国民全体が

「やっぱ、投資しないとダメじゃね?」

と、改めて認識させられたのも事実。

 

なんか、金融庁の目論見、結果オーライ!

 

 

では、投資をしたことも無い人たちは、どうしたらいいのか。

 

たいがいの人の行動パターンは分かりきっている。

 

 ① "自称 専門家" の営業さんの言いなり

 ② "自称 中級者" の友達に聞く

 ③ にわか勉強を始めるが、結局口コミに委ねる

 

 

良し悪しは言うまい。

ただ、全ての共通点は 「思考停止」 である。

なにごとも、思考を止めてロクなことはない。

 

なので、今日はよくある

詐欺案件からの身の守り方

ちょっとした格言をお話しよう。

 

"良い人" からの話は、

    "その人が良い人なので" 信じない

 

その友だちは、間違いなく良い人だろう。

貴方の為を思って話してくれているのは間違いない。

そんな人からの紹介では、断るのも憚られる。

詐欺案件の首謀者は、そこ を突いてくるのだ。

 

でも。。。

と、思うのであれば、

「ほな、契約書、みせて」

と、いうことをオススメする。

残念ながら、その友達もそんなもの見たこと無いはずだから。

 

 

最後に、使い古された格言をひとつ

 

「"投資" と "年金" は

 失敗しても

 自己責任!」

 

今日は主(ぬし)のお話はありませんでした(笑)