7月に日本長期出張から帰り、「やり切った!」と思っていました。
しかし状況が変わり再度日本出張になってしまいました。
今回はお盆中の日本出張になったので問題なのがフライトが高い問題でした。
急ぎの仕事なんだから高いと言えば済むのですが、社畜根性でお安めのフライトを探しました。
中華系の航空会社を使うと安いのは重々理解しているのですが、ロシア上空を飛ぶのが嫌なので断念。緊急着陸とかあったら怖いのが理由です。
その次にリーズナブルな航空会社という事でQatar航空でチケットをとりました!
エジンバラからドーハ、ドーハ経由で成田空港です。
エジンバラ空港からもボーイング777を飛ばしていて大体中間地点で休憩できるし良いなーと思っていました。(以前中国に行った際もQatar航空で行っていたので良い事は分かっていました)
という事で出張開始です。

見慣れに見慣れまくったエジンバラ空港です。今年はあと何回来るのか・・・。
そして日本に行くならお菓子を追加で買ってきたい!!という事でキャリーケースを預けに向かいます。

最近話題のモバイルバッテリー発火問題を受けQatar航空でもモバイル充電器の制限が入っていました。
特にAnker製のリコール対象製品に関しては持ち込み禁止になっていました。
さらに飛行機内でモバイルバッテリーを使用したスマートフォンの充電も禁止になっており、電源経由での充電のみになっていました。
結果これが地味に面倒でした。理由は後述。

やはり777という事もありチェックインは長蛇の行列でした・・・。
これはステータスを持っていたので回避。2時間前に着いたもののこの列を待つ場合3時間前でないと時間通りにゲートに着かないと思います。
セキュリティーは3Dスキャナーが導入されてから電子機器の取り出しが必要なくなったので待ち時間が本当に減りました。
サクッと抜けてラウンジへ・・・。

Plaza Premiunラウンジへ入れました。


滑走路が見える綺麗なラウンジでした。
BAのラウンジよりこっちの方が良いなと個人的に思います。
資料作りに追われつつゲートへ移動です。

ちょっと遅れたものの乗り換えに影響せず出発です。(おそらくチェックインカウンター業務の遅れかなと思います)
いずれにせよ無事飛行機に乗り込みです。

EDI-DOHは8時間くらいのフライトでした。

もはや見慣れたペッチャンコのクロワッサン。
そして無事灼熱のドーハに到着です。

海上空港に着陸です。
そしてまさかのバス移動でした。

777をバス移動は大変そうと思う次第です・・・。
そして外に出ると43度の灼熱の世界でした。服がアイロンかけたみたいに熱くなりこれはヤバいといった感じでした・・・。
その暑さを表現するようなモニュメントが。

カタール航空のゴールドラウンジ北に移動。広すぎて分からなく空港職員の方に尋ねてようやく到着。


空港の一部にあるなんとも心地の良いラウンジでした。
行きの飛行機は右乳児、右の隣の3席に乳児、後ろに乳児というちょっと苦しい席でなかなかの疲労。子供の席キックはちょっと厳しかったです。しかし仕方なし!ノイキャンイヤフォンが充電切れになるまで使い倒しました。
ちょっとお酒飲んでリラックス。

成田行きのゲートへ。

日本行きも777でした。なんとこの機体にはStarlinkが搭載されている機体で機内Wi-Fiが無料!
早速使ってみました。

するとこれ機内!?と見間違えるくらいの爆速ネットが使えました。イーロン・マスクに感謝です。
動画ストリーミングサービスも全く問題ありませんでした。良いサービスですね。
(ただインド上空は使えず。中国上空も一部使えなかったと思います。IP検索するとインド上空に入る前まではフィンランドに繋がっていました。中国の途中からISPは日本に変わって繋がっていました。)
またスマホを機内でフル活用できる代わりにバッテリーの消費が激しく充電しないといけなくなりました。非常口に座るとコンセントがモニターのアームの下部についていて結構面倒。ちっちゃい急速充電器があるとベストだなと思いました。着陸前の充電は必須です。

今回は若干クロワッサンがフカっとしていました。
メインはパスタを。

ニョッキのパスタ結構美味しかったです。
そして日本に無事到着しました!全く揺れなかった快適フライトでした。

写真で見てもわかりそうな暑そうな明るさです。
以上25年第二回目の日本出張移動編でした。