今年どこかヨーロッパの旅行に行きたいよね!と妻と話していました。
ふとノイシュヴァンシュタイン城に行きたいよね・・・。という事になりサクッと企画して行ってきました!
なぜ行きたくなったかといえばシンデレラ城のモデルになったからでしょうか!ディズニー好き一家としては外せない行きたいリストに入っていました。今年出張でミュンヘンは少なからず行っていたので行き慣れていたというのもあります。
それでは移動手段から!
まずエジンバラからミュンヘンまでは直通便がありません。どこかの主要空港を経由する必要があるのですが、ワンワールドエコシステムの一員なのでBAでいく事にしました。エジンバラからフランクフルトまでのフライトが少ないので結局BAが便利になってしまうのですが・・・。
エジンバラ空港からヒースロー空港まで移動したのち、ミュンヘン行きの飛行機へ乗り込みます。

出張だと移動面倒だなといつも思っていますが、旅行だとウキウキしますね!


ヒースローから出発です。
ミュンヘンに着いた後はホテルに移動してその後はトラムで移動です。
GoogleMap様の天の声を信じながら移動です。

なんというかプラハのトラムをグレードアップした感がして懐かしい気持ちになりました。
そしてミュンヘンといえばここ!と言わんばかりのビアハウスへ!

ホフブロイハウスに来ましたー!




このソーセージが楽しみでした!
何回も出張に行っているドイツですが、ソーセージをあまり食べる機会に恵まれていません・・・。
なぜかといえば主食に食べるものでは無いからです。得に現地の人と食事に行ったりすると尚更食べる機会が得られなくなるわけです。
ザワークラウトとソーセージを一緒に食べるとまさに絶品でした・・・。ビールと食べるためにあるような食べ物です!
白ソーセージも初めて食べましたが、ハーブの味が効いていてこれも美味しかったです。今回の一番の発見であると同時にお気に入りです。
シュバイネハクセも美味しかったです。外はカリカリで中はホクホクでした。
ミュンヘンの1日目はほろ酔い気分で終了です!
その翌日はノイシュヴァンシュタイン城へ。

Fussen行きの電車へ乗り込みます。ミュンヘン中央駅が始発でFussenが終点でまずは電車移動です。

移動中窓の外を見ると雪景色が・・・。
寒いとは思っていましたが、まさかの雪が降ってきてしまいました。
Fussen駅で電車を降りてバスに揺られそして目的地へつきました!


雪景色のノイシュヴァンシュタイン城綺麗ですねー!そしてかっこいい。
音声ガイドの話を聞きながら見学して回ったのですが、人間臭い物語があって楽しかったです。
建築様式混ぜこぜで作られているとのことで、パッと見る歪さを覚えるのもそれが原因でしょうか。
その一方で各時代に形成された建築様式が人間の深い造詣の上に成り立っているだということを気がつかせてくれました。
そんな極寒のミュンヘン週末旅行でした!
おまけ。
帰りのミュンヘン空港ではクリスマスマーケットが出ていました。


iPhone15 Proありがとうと思える夜景ショット。飛行機からミュンヘンの夜景。

ヒースロー空港のBAノースラウンジでゆっくりしました。ラウンジ内の一部のこの場所が雰囲気落ち着いていて結構好きです。

また休みをとってどこか行きたいです。
'23ミュンヘンの旅でした。