渡良瀬遊水地2024.6.22その1 | Nice Bird.

Nice Bird.

引っ越しも3度目。引き続きあふれでる青少年のなんかをそのまま。ナマモノとか風景とか中心にのっけてます。

天気もつといいなと考えながら、続けて渡良瀬遊水地にお邪魔。

これは第二調節池を小山市側から見たところ。

 

巣の上には2羽のコウノトリが。

スコープでもちょっと足環がわからなかったのですが、どうも左側の大きく見える個体が今年生まれ、

右側が親、お母さんのレイのようです。

 

そこへ飛んできた発信機を背負った個体。お父さんコウノトリのひかるのようです。

 

そのひかるが既に巣立ち済みの2羽の子どものもとへ。食べ物をいっしょに探してました。

 

谷中湖はちょっと寂しかったですが、少し待っていると近くをコアジサシが飛び始めました。

 

なんか水面を見始めたコアジサシ。

 

コアジサシ3枚目。一直線。

なお、この時の結果はハズレのようでした。

 

グラウンド近くで何度かお目にかかったキジ。

 

メスキジを気づかうそぶりのオスキジ…なのですがメスはなんかお気に召さなかったようで、オスにかまわず草むらに隠れてしまいました。

 

渡良瀬遊水地、続きます。