野田市2024.3.24 | Nice Bird.

Nice Bird.

引っ越しも3度目。引き続きあふれでる青少年のなんかをそのまま。ナマモノとか風景とか中心にのっけてます。

晴れてポカポカ陽気との天気予報でしたが、実際は気温は高めでも一日中太陽が顔を見せない曇り空でした。

野田市の例の田んぼでコウノトリが巣作りを始めたと聞いておじゃま。

 

巣でお座りしていたヤマト(♂)に、帰ってきたひなた(♀)。

 

この後クラッタリングと謎の舞を始めましたが、静画だと何がなんだかですね。

 

羽繕い。

 

今度はヤマトが飛び立ち。食事の時間か。

 

乾いた田んぼの上に降り立ち、くわえたのは食べ物ではなく刈草。

 

そのまま飛び立ち。

 

巣材として持ち込んだようです。

このペア、互いにお座りしているので抱卵しているんだろうと思うのですが、施設にいたスタッフの話によると、まだ卵があるかどうかわからない、とのことです。もどかしい。


巣塔とその周りで一枚。左奥の施設、の右手前に見える電柱に巣が立ってます。

当日は10人程度の鳥見人がおりました。

 

そろそろ田植えの季節ですが、ヤマトとひなたの夫妻の子育てを観られるか、期待半分不安半分。

この他、ツグミ、コサギ、コチドリ、カワセミ、オオタカ等を確認しています。

以上、野田市でした。