伊佐沼2023.12.9 | Nice Bird.

Nice Bird.

引っ越しも3度目。引き続きあふれでる青少年のなんかをそのまま。ナマモノとか風景とか中心にのっけてます。

クロツラヘラサギが来ているというので、昼前に伊佐沼へ。

コートが要らないくらいにあったかい、12月とは思えない天気の中、あまり探さずにクロツラヘラサギを確認。小さくて見通しのいい沼ですから。

 

羽づくろいしあうクロツラヘラサギ。これは必ずしもペア同士でやるものではないらしいです。

 

(追記)伊佐沼のクロツラヘラサギ、確か2011年12月以来…のハズです。

以前使ってた掲示板に挙げた、そん時撮った一枚を載せときます。

同一個体ってことはないと思いますが、子孫とかだといいなぁ。

 

クロツラヘラサギのそばで寝ていた、前回は観られなかったセイタカシギ。右手前はマガモかな。

 

オオハシシギ。今日も2羽確認。

 

イカルチドリ。延べ8羽確認。

 

岸辺でこちらには目もくれず食べ物を探していたコガモ。

 

クロツラヘラサギ目当ての鳥見の人が多くて緊張しているのか、それともいいおこぼれが来ていたのか。

いつもと違って一列に整列してたカワウ。

 

水辺から一列に歩いて陸にあがっていくヒドリガモ。

 

この他、イソシギ、アオアシシギ、カルガモ、ハシビロガモ、ダイサギ、コサギ、アオサギ、カワセミ、カワラヒワ、モズ等を確認しています。

以上、伊佐沼でした。