飛島2023.5.3~おまけ | Nice Bird.

Nice Bird.

引っ越しも3度目。引き続きあふれでる青少年のなんかをそのまま。ナマモノとか風景とか中心にのっけてます。

今回の飛島は鳥見目的でないお知り合いの方と一緒に行ったこともあり、

…あと、飛島を扱った例の漫画の影響もあり、少し違った視点で飛島を楽しめました。

 

早朝五時前の中村集落あたりから一枚。

 

鼻戸崎から学校をのぞむ一枚。

 

こちら、2009年5月の一枚。

明瞭な違いは(オオルリが止まり木代わりに使っていた)ゴールポストがなくなったことくらいでしょうか。

 

自然の森とイタドリ畑。確かこのあたりはイモを植えていたという記憶があったのですが、既にやめてしまったようです。

2000年代には人口2000人だった飛島も、現在はその10分の1近くにまで減ったとか。

旅館・民宿の数と畑の規模は正の相関関係にある…ように思います。

 

葉のかたちがニンジンのそれによく似ていた白いお花。

日の当たる道の両脇によく生えていたのですが…8年ぶりだと昔の光景もおぼろです、こんな花あったでしょうか。

 

とびしまマリンプラザ。ひとまず買い物はここになります。自分は最終日出発直前以外は使いませんでしたが。

 

「しまかへ」でいただいた、The飛島カレー。辛くはなかったですが中々美味でした。

 

帰りの船は満席(船中の座席自体は空きが目立ちましたが)。

乗客の比率は家族連れが一番多く、次いでバードウォッチャーだったかなぁ。

 

以上、飛島の雑感でした。