こんにちは~傘
ご訪問ありがとうございます傘傘
 
ちょっと間が空いてしまいましたがガーン
夏休みに行った家族旅行”福岡・広島旅行”の続きを書きたいと思いますOK
 

今年の夏休みは福岡と広島に行こうと決めたのはGW辺りだったかな口笛

福岡は娘ちゃんお母さんの大学受験が無事終わったことのお礼参りを太宰府天満宮へ行くためにウインク

そして広島は原爆ドーム行ったことなかったし、厳島神社の修復が終了していたので訪問してみたかった照れ

ってな理由でこの2県に行くことに決めました!

そして行く手段キョロキョロ

今回は飛行機✈️でも新幹線🚄でもなく車🚗で移動の旅行ですびっくり

飛行機✈️新幹線🚄車🚗で移動した場合の金額を比較えー

金額を出した時点よりガソリン代が少し高くなっていたのは仕方ないですが、車移動が一番安かったですニヤリ

息子くんお父さんが中学生になったので新幹線も飛行機も大人料金になったのが大きかったですねアセアセ

私は、かなりの長距離移動になるので事故などの心配もあって新幹線か飛行機の方が安心かな、と思っていたのですがえー
車の方が色々と融通が効くからと車移動になりましたグッ


さて、8月16日の、朝6時前に家を出発ルンルン


前日の台風7号のせいで、通行止めなどないか起床時点でダンナ氏が交通情報調べたらしいですが、その時点では通行止め情報は出てなかった、と言っていたので私は家を出る時調べることはしなかったのですがキョロキョロ(いや、絶対に情報出てたはず、とは言わなかったよ、ケンカになるといけないからえー)


後々のことを考えたら、この時調べとけば良かったと後から後悔しましたショボーン


と言うのも高速道路に入っ少し行ってから調べたのですが、その時点で私達の通る予定の道(新名神高速道路)が2箇所通行止めになっていましたガーン


既に高速走ってたので違う道に行けないアセアセ

あ〜、高速入る前に調べてたら違う高速(名神高速道路)使えて行けたのに魂


とは言ってももう仕方ないので行ける所まで行きます!


菰野ICから草津田上IC間が通行止め注意


ここでいつ開通するかわからないのを待つか下道で先に進むか悩んでいつ開通するかわからないの待っても仕方ないからと言うことで 降りて下道へOK


しか〜し、菰野って山がたくさん⛰️


結局ナビの言う道に行きましたがそちらも通行止めガーンガーン


Twitterを覗いてみると菰野ICの通行止めが解除されそうと言うツイートを見つけたので(係の人が色々と片付け始めていた模様)ダメ元で戻ってみました!!


近くになると車が走ってるのが見えたので、無事開通したみたいキラキラ


菰野ICに無事着いてそこから再度高速に乗りましたウインク


高速に戻ってからあまり時間たたずに鈴鹿SAへ立ち寄り口笛

 

鈴鹿のSのオブジェの前で口笛

 

息子くんとダンナ氏もカメラ

 

高槻IC〜川西IC区間も通行止めだったのでそこはナビに従い下道を走って再度川西ICから高速に戻りました!!


この辺りの様子は下矢印

 

吉備SAに立ち寄り下矢印

吉備はきびだんご🍡で有名な吉備ですOK

 

三重塔??

 

ここで昼食をとることにルンルン

 

 

 

d払いするとポイント20%戻ってくるキャンペーンやってたので、ここはd払いにしましたキラキラキラキラ

まあまあポイント入ったのでラッキーチョキ

 

ゆっくりはしてられないのでサクッと食べてグッ

 

鈴鹿SAで運転バトンタッチ!!

高坂SAまでは私が運転しましたニコニコ1時間半位は走ったかなグラサン

でも、初めて走る道(山陽道だったかな)なのでとっても疲れた泣

ダンナ氏に運転を変わり目的地に向けて再出発ルンルン

つづくスター

最後までお読みいただきありがとうございますハート