Heart Connection!!! | WISEオフィシャルブログ「WISE BLOG」 Powered by Ameba

Heart Connection!!!

今日からコラボレーションベストアルバムの


Heart Connectionが発売しました~~~!


$WISEオフィシャルブログ「WISE BLOG」 Powered by Ameba


ちょっとブログ更新が時間あいちゃったけど、


みんな元気ですか??


今日はちょっと寒いけど、だんだん暖かくなってきたから


外に出たくなる季節、おれもイベントやライブなど


いろいろあるからまた随時UPしていきまっす!




さて、今回のHeart Connectionはコラボベストなんですが、


思えばいままでやったコラボーレーションの数は


すでに50曲突破~~!


まだ発表されてないものも含めると50を超えて


記録更新中です!!


インディーズからメジャーまで数多くの楽曲、


いろんなアーティストとコラボさせてもらったなぁ...


と思うと、ほんと幸せだし人との出会いに恵まれてると思います。


Heart Connection=心の繋がりを感じます!




今回のアルバム本当はもっと入れたい曲もいっぱいある中で


よりすぐりの厳選された16曲になったわけですが、


いろんな思い出があるので一曲づつアーティストとのエピソードを


交えて紹介したいと思いマッス!


1、WISE/ By your side feat.西野カナ

今回でカナちゃんと一緒に曲をやるのは合計5作目!
思えば初めて一緒にやった作品は、「遠くても feat.WISE」でしたが
お互いのライブも参加したりといろんな思い出があります...
一つ強烈に覚えてるのは、「遠くても」が出て間もない頃のカナちゃんの
名古屋でのライブに参加した時のこと。確かあれはクリスマスに近い時期で
ライブに来ていたお客さんに向けてカナちゃんがトークをしている時、
彼女は、「こんなクリスマス近いのにこんなとこ来てていいん??」
となぜかライブに来てくれたお客さんに向けて言ってしまって... 
次の瞬間、お客さんの一人が「...じゃ、帰るよ」と言い返しましたw
カナちゃんは大きな声で「アカーーーン!!!」と言い返し、
みんなウケてましたが、まるでコントみたいなライブでめっちゃ面白かった
そんな思い出...w


2、WISE/ ふりむかないで feat.宏実

宏実ちゃんはもともといくつか作品を聞かせてもらっていて、
アメリカでの活動経験もある、とっても声が好きなアーティストの一人です!
この曲はアルバム、「LOVE QUEST」のシングルとして作った曲ですが、
実は前に、おれが大好きなアメリカの有名なアーティスト兼プロデューサーの
Timbalandのアルバム「Shock Value」の日本版にのみ収録されている
激ヤバチューン「The way I are feat. WISE」で宏実ちゃんをフィーチャーして
歌ったことがあります!クレジットには表記されてなかったんで、この女の子は誰?
とよく聞かれましたが、そう、あれはなにを隠そう宏実ちゃんなんです!!


3、WISE/ I Loved you feat.HIROKO

HirokoちゃんはスィングチョップCrewでも昔からお世話になってる
マイメンDJ NONちゃんがミヒマルGTのライブDJもやってる繋がりで
過去に会ったことはあるんですが、
今回一緒に曲をやることで、レコーディング中にいろいろ話しました...
趣味とかの話をしてるうえで発覚したのが、HIROKOちゃんの最近
ハマっていて興味があるものはなんと「ゾンビ!」...
ゾンビにハマってる女の子、なかなか変わってるなぁ...w
と思っていたんですが、最近この話をしたからか、たまたま出会ってしまった
海外のゾンビドラマ「ウォーキングデッド」が面白すぎて...結果、今おれが
ゾンビにハマってるって、そんなお話...w


4、WISE/ Mirror feat.Salyu

この曲はプロデュースしてくれたDJ Shuya君がピチカート5の曲をサンプリング
して出来た素敵な楽曲のもと、Salyuちゃんと何度も何度もこの曲について
意見を交わしてやっと出来ました。内容も孤独を抱きしめて自分を見つめる
事で心の中の強い自分を見つけるというメッセージ性の高いものになってます。
自分の世界観をしっかり持っているSalyuちゃんとだからできた素晴らしい傑作だと
思います。リスペクト to Salyuちゃん、要必聴です!!


5、WISE/ Dance with me feat.miray

この曲はJEFFプロデュースのもとに、リリックは女性パートも含めて
全部自分で書いたんですが、イメージとしてはパッと明るくなるような声の持ち主
をフィーチャーしたいなぁと思っていたんですが、そんな時mirayちゃんの曲を
聞かせてもらって突き抜ける感じがイメージにぴったりでした!
レコーディングにきた彼女も、気持ちのいいぐらいの関西弁で元気いっぱい、
おれが書いた詞もすぐ乗りこなしテンション上がる一曲にしあがりました。
Big up to mirayちゃん!


6、WISE/ Hey girl feat.SU (RIP SLYME)

Rip Slymeはペスとイルマリが中学の先輩だったりと、昔からRipは一番身近
にいるアーティスト。昔から一番仲良く、昔一緒にラップをはじめたペスではなく
あえてSUさんにオファーしたのは、意外性を狙ったのと自分が声高めなんで
声が太くて低い人のラップに憧れるから... かなり自由気まま、つかみどこのない
SUさんと曲を作るのは大変でしたがw SUさんとだから出来るユーモアあふれる
一曲ができました!ちなみに、最初に入ってるイントロの碑文谷潤教授の声は、
当時見ていた面白いDVD『一番大切な人の怒らせ方』に架空の東京東海大学言語学教授
として出ていた碑文谷さんにオファーしてやってもらいましたw  
結構とりあげるのが早かったので、??となってる人も多いと思いますが、独特で面白い
コンセプトの笑いなのでチャンスがあればDVDのほうもチェックしてみてくださ~い!


7、WISE/ In to The Sky feat.BEAT CRUSADERS

ビークルはインディーで出したWise'n'Sonpubのアルバム「DAKID」をヒダカ君と
ベースの久保田君がチェックしていてくれて、テリヤキで出たCountdown Japan
の楽屋で声をかけてくれ、そこから交流がはじまりました。
当時ビークルの楽曲をよく知らなかったんですが、アルバムを購入して聞くと
めっちゃかっこよくてすぐファンになりました!
その後、曲のオファーも受けてくれてRAP×ROCKコラボが実現しました。
ビークルにはその後もフェスだったり、ツアーだったりほんといろんなとこに
連れてってもらいました!とにかくメンバーめっちゃ面白くってBigリスペクト
です。残念ながらビークルとしては、解散してしまいましたが、
MONOBRIGHT及び各メンバーこれからの活動も楽しみにしてまっす!


8、May J./ Step by Step feat.WISE

メイちゃんは前に「Unchain my heart feat. May J」でメイちゃんがめっちゃ
忙しくて体調を崩しても頑張ってレコーディングしてくれたことがあったり。
The new classicsにフィーチャーされた「Kansha feat. May J.& WISE」
で過去に2回共演してます。メイちゃんは今回のStep by Stepでワイちゃん
歌ってる声がいいから歌で参加してと嬉しいオファーを受けたんですが、
今回のプロデューサーのUTA君のトラックがめっちゃかっこよかったんで
、やっぱラップしたいと思いっきり16小節ラップもさせてもらいました~!
MayちゃんBig up!


9、LIL/ Watching you feat. WISE

今回一緒に曲に参加させてもらってCMでもラジオでもガンガンかかってた
「Watching you」。ボーカルのゆしおちゃんとはその後一緒に飲みに行く
機会があっていろんな話をしたんですが、昔なんかいたづらかなんか悪いこと
をしてお母さんに「正直にあやまんなさい!」と言われ...
ずっと掃除機に向かって謝っていたというエピソードを持つ天然ちゃんですw
曲もかっこいいしライブもすごい盛り上がるのでこれからがとっても楽しみ、
応援してまっす!Big up!!


10、IMALU/ How you like me now? feat.WISE
(from m-flo tribute ~stitch the future and past~)

イマルちゃんは、ビークルの「In to the sky」のMVで初メディア顔出しとして
出演してもらったり、イマルちゃんがDJするときのサイドMCとして参加させて
もらったりお世話になってますが、今回はm-floのトリビュートアルバムに参加
ってことでラップで参加してほしいと言っていただき、初めて曲で一緒に参加できました!
曲はもちろんm-floクラシックス!プロデュースもノナリーブスの西寺剛太さんで
めっちゃグルーヴがある素敵な曲に仕上がってます!イマルちゃんの今までの楽曲とちがう
ハスキーな感じもかわいいんで要チェックでやんす!


11、久保田利伸/ Keep it Rock feat.WISE, Tarantula from Spontania

あの久保田さんの楽曲に参加できる事になった時はめっちゃテンション上がりました!
昔からファンなのはもちろん、日本の男性R&Bシンガーで唯一無二の存在。
そんなリスペクトしてる久保田さんの楽曲に参加できるだけじゃなく、
普段から遊び仲間でもあるマイメンTarantulaとのコンビネーションも叶っちゃうなんて
おれにとって特別な曲になりました。レコーディングでの久保田さんの生歌フェイク
を目の前で聞けたことはもちろん、その日はレコーディング後に久保田さんに焼き肉に
連れて行ってもらったり、なんと朝まで飲みに連れて行ってくれたり、
気になってるあんなことこんなこといろいろ聞けてほんと最高の夜でした!
Big Big RESPECT!!!


12、Def Tech/ Off the Edge feat. WISE

デフテックとの出会いは、さかのぼる事約10年前ぐらいに働いてた大森にある
Ain't no #というバーに当時自主で制作して手売りしていたCDを置かしてもらって
いたんですが、バーをやめて何年か経った時にそのバーに通うようになったデフテックの
MicroがたまたまCDを聞いてくれたみたいで、イベントにたまに遊びにきてくれていた
日華を通して会いたいと言ってくれたのが、交流の始まりです。
そしてマイクロから遊び感覚で一緒に曲を作ってみない?と誘われOff the Edgeを
一緒に作りました!最初はスノボー選手の鈴村暁生君の応援歌としてスノボーDVDに
収録されたんですが、のちに良い曲だからとシェンを入れてレコーディングをしなおして
アルバム「Catch the wave」に正式に収録された一曲、めっちゃテンション上がる
一曲です!Big up to DEF-TECH!!


13、SONPUB/ THE MAGIC feat. WISE & L-VOCAL

マイメンSonpubについては多く語らずとも、数多くの作品で共作した十数年の盟友です。
インディーズで出した「Wise'n'Sonpub」のアルバムDAKIDはもちろん、Crew及びイベント
の「風の人」時代、現在の「KATS'」時代も共にサバイブしていく仲間です。
彼も自分のスタイルをバッチリ持った唯一無二のビートメーカー、そしてThe Magicでは
アングラからメジャーとスキルの高さを持つL-VOCALとの掛け合いでめっちゃかっこいい
曲になってるんで要チェックです!Big up to the 2!!


14、MAY'S/ HERO☆HERO feat. WISE

MAY'SはトラックメーカーのNaughty Boze君が「ふりむかないで feat.宏実」を
プロデュースしてくれたりと前からお世話になってますが、今回のオファーを
いただいた時は全部英語でラップしてほしいと言われビックリしたのを覚えてますw
でも英語でラップを頼まれるのなんてめずらしいので、思いっきり英語メインで
やらせてもらいました~!ライブでも何度か参加させてもらったんですが、
舞子ちゃんの歌がいつもライブ通してブレず、めっちゃ素敵な声をしてるから
個人的に楽しんでるんですが、おれのパートに関しては英語だから
みんな意味分かるかなぁ...??といつも思ってますw


15、BOA/ My Way, Your Way feat. WISE

BOAちゃんは前からファンだったからオファーが来た時は嬉しかったです!
ちょうど、クリスマスぐらいのレックだったんですが、BOAちゃんも
レコーディング佳境で忙しかったのかスタジオに来た時はすこし疲れてそうに
見えたんですが、ラップを入れた後に被せのフェイクを入れるために
ブースに入って歌いだすと...すごいオーラを放ちだして、
「すげ~...」と見とれたのを覚えてます。
その後、有楽町の国際フォーラムのツアーファイナルに参加させてもらったのは
今でもすごい嬉しい思い出の一つです!


16、福山雅治/ 桜坂 ~featuring WISE

福山さんはDJのピストン西沢さんを通して桜坂REMIXのオファーがきました。
最初、スタジオに行って福山さんに会った時は、なんか福山さんが不思議そうな
顔でおれを見てるなぁと思い、「どうしたんですか?」と訪ねると...
「いや、ラッパーってもっとタンクトップとか着てチェーンとか首から下げてると
思った」と言われ、笑ったのを覚えてますw こんなユルいラッパーですいません!w
桜坂は福山さんを代表する有名な曲だったし、もともとちょっと切ない曲だから
どうラップを載せるか考えましたが、本来の曲のイメージを崩さず情景をイメージ
させることに重点を置いてリリックを書きました。結果凄く素敵な曲になりました。
普通ならありえないこのコラボ要チェックです!!Big up 福山さん



長くなりましたが、いろんなアーティストとのコラボヒストリーの
詰まったHEART CONNECTION!是非手に取ってチェックしてみてください!!


$WISEオフィシャルブログ「WISE BLOG」 Powered by Ameba


そして最後にもう一つ、最近かなりのヘビーローテーションをしているGREEのCMソング
Q:indivi+WISEの「WAVES」が今日から着うたフル配信でっす!
今回のコラボベストに入れたかったぐらいめっちゃテンション上がる曲に仕上がってます!
メロディアスなエレクトロの上で思いっきりラップさせてもらってま~す!
自分のライブでもやりたいと思ってるんでみんなにも是非チェックしてもらいたいです!
要チェック!!!

$WISEオフィシャルブログ「WISE BLOG」 Powered by Ameba


デュースチョキ