おいす〜
隼の自炊日記いきます。

大森家で風邪引いた時にオカンが作ってくれてた中華風のうま煮です。

今でも風邪ひいた時食べたくなりますが今はすこぶる元気です。久々に作りました。

 



一人前のレシピ

編ごし豆腐 1丁
豚もも薄切り 80g
ねぎ 1/3本
にら 1/2束
しょうが チューブ1センチくらい
塩こしょう 少々
ごま油 大1
片栗粉 大1
鶏ガラスープの素 小1/2
しょうゆ 小2
酒 大1


ねぎは荒めのみじん切り
ニラは3cmくらいかな

豚肉は一口サイズに切る
塩胡椒して下味つけてね

フライパンにごま油入れて豚肉を炒める。
色が変わってきたらネギをin

全体に火が通ってきたら
お湯1カップに鶏ガラ、しょうゆ、酒を入れフライパンへ。生姜もお忘れなく。

煮立ってきたら弱火で3分くらい煮る。

片栗粉でとろみをつけて
豆腐を適当なサイズにぶち込んで
ニラを入れたら全体的に混ぜて煮立ったら完成っす。

ニラとネギとショウガと言う風邪に効きそうな3コンボ料理です。ぜひお試しあれ。

Hayato
3月29日