おいっす〜!
Hayatoです

今日はまさかの発表がありましたね〜

千葉県市原市にある地層が世界で認められて
約77万年前から12万年前にかけての時代区分名が「チバニアン」に決定したらしく!

地球の歴史に日本の地名がつくのってすごいよね〜。

しかも千葉県。
千葉県民としてはすごく嬉しいねぇ〜!

今後、教科書で歴史かなんか学ぶ時
テストに「チバニアン」って出るのかな??

すげ〜。笑
速攻覚えたわ。笑

もう!!!俺が学生の時に決定してくれれば
テストでいい点数取れたのに!!!!!笑

でも今日はもう一つ
歴史ある日でもあるよね。

阪神淡路大震災から25年。

道路がぶっ倒れてたり
たくさんの火災が起きた25年前の大災害は
俺はニュースで見た経験でしかないし
当時1歳半とかだったから覚えてないけど
大変な大災害だったんだなぁと
改めて当時の映像をみると思います。

俺は東日本大震災で経験したけど
すごくデカい地震って
本当に何もできないから
本当に災害って怖いし
いつ来るかもわからないから
改めて防災の大切さを確認しました。

地球が本気出したら
人間なんてあっという間だもんなぁ
環境も大切にしていかなきゃいけないよね。

なんかそんな事を
今日のニュースを見ながら思いました。

みんなは今日はどんな日だった?

じゃ今日はこの辺で
そんじゃな(「・ロ・)「


Hayato