スキートです( ´ ▽ ` )ノ☆
 
 
 
 
 
 
 
 
今日もたくさん踊っておりました!!
 
オトモ買い忘れたので例の。
 
_var_mobile_Media_DCIM_104APPLE_IMG_4833.JPG
 
まさかの手。
これで一件落着。
 
 
 
 
 
 
 
そんな今日、移動中に虹を発見!
 
z4eHLZ0_nH.jpg
 
虹はいつみても綺麗だなぁ。
そんな虹を見ると、いつも思うことがある。
 
 
なぜ「虹」っていう漢字なんだろう。
 
 
みなさんも一度は思ったはず。
だって虫関係ないし。
 
そんなあの時のモヤモヤを今日このブログで解決しようじゃないか!
 
 
 
 
ということで調べてきました。
 
 
 
 
「天には"大蛇"や"竜"が住む」
という考えがあるのだ。
それは全世界的に浸透しているもので、
「蛇」が関わっている事から虫偏がつくのだ。
 
「虹は 竜(大蛇) が作り出すもの」
と古来の中国人が説明し、
「ヘビ(虫)が大空を貫く(工)」と書いて「虹」と言われるようになったのだ。
 
 
そういう事なのだ。
 
 
 
あと、
虹は英語で「rainbow」と書くけど、
その語源は雨(rain) と 弓(bow) からきてるのだ。
「雨によってできる弓」という意味なのだ。
なんだかオシャレなのだ。
英語側は蛇なんてまったく関係ないのだ。
のーたっちなのだ。
 
 
そういう事なのだ。
 
 
 
また1つ賢くなった。そしてみんなのモヤモヤも晴れて綺麗になったことだろう。
そう。まるで「虹」のようにね。
 
 
 
.....はっはっはっ!!!!!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
はい。
 
 
気づけばもう週末です!はやい!!
最近のブログの締めが「明日から週末」か「また1週間が始まる」しか書いてない気がするのはなぜ...。
それだけ過ぎるのが早いということなのです...。
 
来年もきっと今年以上に早いんだろうなぁって。
でもそれだけ濃い日々を送れていると思うと、来年も今年以上に頑張ろう!と思います!
 
今年1年に感謝しながら年末を過ごそう。
そうすればきっと来年も良い1年になる。
そう信じて。
 
 
 
よし!
 
おやすみなさい!
良い週末を☀︎