英語の歌を歌うことってどうして効果があるの? | ワールドワイドキッズイングリッシュWKEを動画で体験談

ワールドワイドキッズイングリッシュWKEを動画で体験談

ワールドワイズキッズイングリッシュWorldwide Kids Englishを実際に使っている息子たちを動画で紹介します♪

ワールドワイドキッズイングリッシュWKEを動画で体験談


英語の歌を歌うと効果的。


どうして効果的なのか知っていたら、やる気が出ると思います。


なので、

ワールドワイドキッズの教材から調べたり、私の過去を思い出してみました。



1.英語を口にするためには、1番簡単な手段

2.英語のリズムをつかめる ←ペアレンツガイドにも書いてありました。

3.単語、単語ではなく、フレーズ(文)でスムーズにしゃべる練習ができる


というのが大きな理由だと思います。



詳しく説明すると・・


数字 英語を口にするためには、1番簡単な手段


 なんといっても、好きな歌を選んでいいわけですよ。

 好きな歌は歌いたくなりますよね。

 簡単であることは間違いないし、

 幼児にとっては最適♪ 難しく考えることなく楽しんでもらえます。



数字 英語のリズムをつかめる


 英語を発することって一番いいと言われます。

 英語でしゃべるときの口の動きや舌の動きは、他の言語とは違いますので、

 その動きを練習すると、なめらかにしゃべれるようになります。

 発音も良くなりますよね。



数字 単語、単語ではなく、フレーズ(文)でスムーズにしゃべる練習ができる


 2とほぼ同じことなのですが、


 例えば 「check it out! (これいいよ)」 というフレーズありますよね。

 普通にしゃべれば 「チェケラウ!」というように、1単語のようなフレーズなんです。


 英語を始めたばかりの人が、その発声方法を聞いたり口にしたりしていなかったら、

 「チェック イト アウト」って言ってしまいますよね。


 なので何回も歌を歌って、そのつながってしゃべる感覚を身につけちゃうんです。

 すると、新しく出てきたフレーズでも、口が自然とうまくつなげてくれ、

 上手にしゃべれるようになるんです。

 

というわけです。



私の過去の経験もご紹介しますね。


小学6年生ぐらいだったのですが、

洋楽が好きで聞いている友人がいまして、

歌っているところを偶然聞いた時、めちゃくちゃかっこよかったんです。

英語のきれいな発音そのもの。


びっくりして「どうやって歌えるようになったの?」と聞いてみると、

「聞いてそのまま真似して歌ってるだけ。」と言っていました。

歌詞は見てないと。(その前に読めないし)


その後、私も洋楽に興味を持ち

中学生の時にカーペンターズを聞きましたね。

1曲だけすごく気に入った曲があり、すぐに歌ってましたよ

もちろん日本人歌手の歌もよく歌ってましたよ。


高校に入ってからは、ラジオのFMをよく聴きました。

ラジオって洋楽を気軽に聞けていいですよね。

なので、洋楽は毎日聞いていたように思います。

もちろん、好きな歌は歌ってましたね。


専門学校では、英語の授業があったのですが、

みんなの前で音読をした時に、初めて先生に「すごく上手。発音きれい。」とほめられました。

その時はなんで私は上手になったのか、良く分からなかったのですが、

今思うと、よく歌っていたんだな~と思います。


海外で少し英語を勉強した時は、

英語を勉強しに来ている日本人は、やっぱり楽好きが多かったです。

普通にCDの貸し借りをしてました。



やっぱり、英語の歌の影響は大きいですぞ!!



英語が苦手なママさん、

1曲でいいんです。1つだけでいいので大好きな歌を選んで、

完ぺきに歌えるようになってみてください。

その後の英語に対するイメージや感覚が大きく変わると思いますよ。


ママさんの効果があまり感じられなくても、

その姿を見ているお子さんは、英語の歌が大好きになると思います。

>>歌えたら得!WKEのいい歌を選んでみました・ステージ1




ワールドワイドキッズ教材を中古で探してみる?

 楽天オークション NEW  ヤフーオークション



ベネッセの幼児向け英語教材 ワールドワイドキッズ

Worldwide Kids Englishのご入会はこちらから♪ 無料サンプルDVDもね♪

 はーと。 お友達紹介制度をご利用の方はこちらの記事をご覧ください



幼児教育ブログランキング親子英語ブログランキング子育てスタイルに参加中♪

幼児教育ブログランキング 親子英語ブログランキング 子育てスタイルランキング


ブログランキングに参加しています。ポチっとよろしくお願いします。



>>WKEをやってみて感じたこと・活用方法の記事一覧に戻る


>>ブログの目次に戻る