イギリスのルネサンス時代から確実に生まれた放蕩者であるウィリアムバードは、16世紀の多作な作曲家の1人でした。彼はイギリスで生まれ、幼い頃から音楽の傑出したキャリアを始めました。バードは主に詩篇、ソネット、歌の作曲を楽しんでおり、これらの作曲に当時の宗教的なテーマやディアスポラを突っ込んでいました。16世紀の音楽には、人文主義的思考、革新、商業企業、および関連するテーマの熟練した要素が組み込まれており、そのほとんどはウィリアムバードの作品で自明です。これらすべてが最終的に、バードの音楽を支配するジャンルであるポリフォニックスタイルにまとめられました。

バードの子供時代については多くのことが推測されていますが、彼の最初の仕事は1563年にリンカーン大聖堂のオルガニストとして事実上でした。リンカーン時代と呼ばれることが多いこの時期は論争に巻き込まれましたが、バードがプロとしてのキャリアの晩年に有効に活用するであろう技術のいくつかにも大きく貢献しました。この時期には、バードの初期の鍵盤作品のいくつか、たとえば ガマットとしての地面 と マイナーファンタジア、また、アドドミナムカムトリブララーやデ嘆きなどの詩篇のモテットを作曲しました。これらの構成は通常、テネブラエのキリスト教の慣習から主題のトピックと配置を高く評価して厳選し、エリザベス朝のカトリックの慣行と儀式の真の解釈を示すという同様の傾向に従いました。

彼の人生の後半に、バードはチャペルロイヤルの紳士としての成功と、カンティオネスと呼ばれる賛美歌とソネットの共同出版物での偉大なトーマスタリスとのコラボレーションの結果として、優先順位と身長を獲得しました。これらの立場は彼に、主にプロテスタントの儀式や信念を控えて、作曲の範囲を広げる機会を提供しました。しかし、彼の後の釈放から、バードがますます裕福になり、カトリックに熱心になったことが明らかになります。オ・ルクス・ベアタ・トリニタス、ミゼレレ・ミヒ、トリビュー・ドミネなどとともに、この時期はバードの作曲家としての最後のいくつかの貢献の基礎を築きました。この主張は、バードのモテットがカトリックコミュニティの苦しみと聖書のテキストにもっと焦点を当てた1575年から1590年までの期間の構成に証拠を見つけます。カトリックのテーマが明らかないくつかの例は、 私の悲しみに来て (1580)と 喜びは死んでいる (1580)。

彼の最も有名な作品のいくつかには、1500年代の終わりにリリースされた歌集が含まれます。これらには、バードが詩篇、ソネット、悲しみと敬虔な歌と名付けた1588年のコレクションと、雑貨の歌としてまとめて認められた1589年の作曲が含まれていました。これらのコレクションの曲に見られる最も印象的な要素は、バードが曲のインストゥルメンタルセクションに沿って同期したボーカルの類似点が含まれていることでした。しかし、初期の子供の演劇、配偶者、いくつかの人気のある世俗的なジャンルからの他のテーマも、作曲で積極的に象徴されています。おそらく、プロの作曲家としての彼の最後の数年間のハイライトは、彼の最後の作曲、詩篇、歌とソネット(1611)であり、主に以前の作品の歌とモテットが含まれていましたが、そのうちの2曲はまったく新しい曲で構成されていました。このコレクションを際立たせたのは、ほとんどの作曲が5部と6部に配置される新しい形の曲の質感でした。

非常に多くの異なるジャンルが開発された現代の音楽の設定では、ウィリアムバードの古典的な作品は依然として最高の認識を保持しています。バードは、さまざまな即興のボーカル、チャンバー、キーボードのテクニックとともに、強い教義のテーマに従って、現代のクラシック音楽に革命的な例を示しています。