トム・ゼはブラジルのソングライター、マルチインストゥルメンタリスト、作曲家です。ゼは1960年代の南米熱帯運動の先駆者の1人であり、カエターノヴェローゾ、ジルベルトジル、ガルコスタと同様に、当時非常に影響力がありました。

トムゼは1936年10月11日にブラジルのバイーア後背地で生まれました。子供の頃、彼は地元の民間伝承とブラジルのサンバスデローダの影響を強く受けていました。彼はまた、ジャクソン・ド・パンデイロとルイス・ゴンザーガを大きな影響として挙げ、ナショナルラジオで定期的に聴いていた他のアーティストを挙げました。1951年、ゼは教育を促進するためにサルバドールに移りました。しかし、彼はすぐに「CPC」に参加し、そこでブラジルの民間伝承を研究しました。すぐに、ゼは「バイーア音楽大学」に入学し、ヴァイオリンとチェロをヴァルター・スメタックに、ピアノをアイーダ・ゾリンガーに、楽器編成をリンデンベルゲ・カルドーゾに、オーケストレーションをセルジオ・マニャーニに、作曲をエルンスト・ヴィドマーに学びました。彼はまた、それぞれジャマリ・オリベイラとユロ・ブランダオとの調和と対位法のクラスを受講しました。

トロピカリスモ運動との関わりは、1963年にマリア・ムニス(ブラジルの女優)が開催していた会議でジルベルト・ジルとカエターノ・ヴェローゾに会ったときに始まりました。ゼは、ヴェローゾが監督し、ガルコスタ、マリアベタニア、ペルナフロース、ギルジルベルトをフィーチャーするミュージカルに出演することに同意しました。ミュージカルは大成功を収め、ゼを含むほぼすべてのアーティストのレコーディング契約につながりました。その後、シングル「マリア・ド・コレヒオ・デ・バイーア」と「パルケ・インダストリアル」をリリースしました。この間、ゼはノヴァボッサヴェーリャグループの一員でもありました。

ゼは1960年代のどこかで最初のLPを書きましたが、1972年に録音してリリースしました。セルフタイトルのLPは大成功を収め、多くの注目を集めました。1973年、ゼは「Todos os Olthos」をリリースし、1976年に「Estudando o Samba」、1977年に「Correio da Estacão do Bras」をリリースしました。1970年代の彼のツアーはまばらでした。1976年のビセンテバレットとの大学サーキットと、サンパウロでのいくつかのガルコスタショーが含まれていました。しかし、ゼスの人気は彼の非常に複雑な音楽的アイデアの手によって損なわれ、1987年までに彼は甥のガソリンスタンドで働くために故郷に戻りました。

1989年、当時「トーキング・ヘッズ」のソングライターだったスコットランドのミュージシャン、デビッド・ブラインは、ゼの1976年のレコード「エストゥダンド・デ・サンバ」を発見しました。ブラインはその記録に非常に感銘を受け、ゼを探すためにブラジルに出発しました。その後、ブラインは彼の「ルアカ・バップ・レーベル」の最初のアーティストとしてゼと契約し、1991年にゼは「ザ・ベスト・オブ・トム・ゼ」というタイトルのコンピレーション・アルバムをリリースしました。このアルバムは、ローリングストーンズ、ニューヨークタイムズ、ビルボードから肯定的なレビューを受け、コララドのテルライドでも創造性賞を受賞しました。ゼは彼の成功に続いて、1992年に「Hips of Tradition」というタイトルの別のリリースを行いました。

ゼは残りの10年間、米国、英国、ブラジルをツアーしました。彼はルアカ・バップとのコラボレーションを続け、彼らといくつかのレコードをリリースしました。1997年以降の彼の総記録は13をはるかに超えています。彼の最新のアルバムは、トロピカリスモ時代のコンピレーションアルバム「トロピカリアリクソロジコ」でした。