スティーブンソンドハイムはアメリカの作曲家であり、間違いなく史上最高の作詞家の一人です。60年の長いキャリアを持つソンドハイムは、オスカー・ハマースタイン2世、ハル・プリンス、ジェームズ・ラパインなどの偉大な人物から協力し、学び、最も人気のあるミュージカル、歌、キャストの録音を共同で制作しました。ソンドハイムの演劇への関心は、彼のメンターであり仕事のパートナーであるオスカーハマースタインIIによって書かれたブロードウェイミュージカル「5月の非常に暖かい」から高まりました。これがきっかけで、今日まで演劇で人気を博している一連の作品が動き出しました。

ソンドハイムの作曲と演劇への情熱は、大学時代に多くの目立たないリリースを引き出し、そこで彼はさまざまな有名な作詞家や作家と協力し、彼の最も初期の作品のいくつかを作りました。しかし、1940年代はしばしばソンドハイムの「学習年」と呼ばれます。17歳のソンドハイムが広く認知されたのは1957年までだったので、これはある程度の信頼性を約束します。レナード・バーンスタインからアプローチされたソンドハイムは、ハマースタインと十分に協議して、バーンスタインのミュージカルの歌詞に取り組むという非常に賢明な決定を下しました。1957年、ウエストサイドストーリーは劇場デビューを果たし、合計732回の公演と再放送を行いました。ソンドハイムはプロジェクト全体に不満を持っていると主張していましたが、今では叙情的な巨匠として認められていました。その後間もなく、ソンドハイムは1959年にリリースされた別のヒットミュージカル、ジプシーに取り組みました。1950年代後半に高い評価を得たティーンエイジャーは、今後数年間でいくつかの実りあるコラボレーションに着手することになりました。1962年、ソンドハイムは有名なミュージカル「フォーラムに向かう途中で面白いことが起こった」の音楽と歌詞の両方を書きましたが、これも22歳になったばかりの作曲家にとって機知に富んだベンチャーでした。

しかし、1960年にメンターのオスカーハマースタインが亡くなった直後、ソンドハイムは彼の音楽の人気に関する限り、どん底に落ちたように見えました。1960年代の大部分の間、ソンドハイムは歌詞を書くスキルを失い、次のような平凡なミュージカルを制作しました 誰でも口笛を吹く (1964)、 ワルツが聞こえますか (1965)、失敗したテレビシリーズ、 イブニングプリムローズ (1966)。しかし、偉大な作詞家は、1970年代の初めにいくつかの畏敬の念を起こさせる作品でブロードウェイのスポットライトに再び入ることでした。この時までに、彼はハル・プリンスに会い、一緒にカンパニー(1970)、フォリーズ(1971)、リトルナイトミュージック(1973)などのミュージカルやシリーズに取り組みました。この時期のミュージカルのほとんどは、音楽制作に異なるアプローチを取り入れており、現在はハマースタインのスタイルに焦点を当て、多くの興味深い主題をブレンドしています。1980年代、ソンドハイムは音楽的関心を共有する別のパートナーを見つけ、ジョージとのサンデーインザパーク(1984イントゥザウッズ(1987)、1990年代のクラシックパッションなどのブロードウェイの成功を生み出しました。ソンドハイムの後の成功は、1990年のプロジェクト「Assassins」で、閉幕までに73ラウンドのパフォーマンスを達成することができました。

ブロードウェイの作品とは別に、ソンドハイムは映画やビデオゲームの音楽を作ることにも関心を示しています。彼は1973年のクラシック映画「ラストオブシーラ」に取り組み、1990年のウォーレンベイティ映画「ディックトレイシー」の曲の歌詞を書いたとも言われており、そのうちの1つはマドンナが歌いました。演劇のあらゆる領域に浸透し、壮大なビジョン、スタイル、カリスマ性で革命を起こしたスティーブンソンドハイムは、現代の音楽制作の伝説です。