リヒャルト・シュトラウスは、1864年6月11日にドイツのミュンヘンで生まれた有名なクラシック作曲家でした。彼は非常に早い年齢で古典的な作曲技術を完全に備えており、20世紀前半の最も権威のある作曲家の一人と見なされています。シュトラウスが彼の音楽で固執した主要なテーマはロマン主義であり、当時のドイツの古典作曲の繊細さに特定の和声のタッチが植え付けられました。彼はまた、大規模なセレクションを作曲しようとする前に、ピアノ、ヴァイオリン、理論、和声、オーケストレーションの印象的なテクニックを十分に備えていました。5年近くに及ぶキャリアの中で、シュトラウスは、主に彼の音楽スタイルをオペラ、協奏曲、室内楽、オーケストラ作品に限定して、最も人気のあるインスピレーションを与える作品のいくつかを生み出しました。

シュトラウスは幼い頃からオーケストラ作品を作曲する際に特定のカリスマ性を示し、彼の内輪の多くに、彼が彼のキャリアの大きな高みにつながる生まれながらの才能を持っていると信じさせました。有名な指揮者ハンス・フォン・ビューローが注目した彼の初期の作品の1つは、17歳で作曲された少年時代のオーケストラ作品であるセレナーデ(1877)でした。彼の音楽的好みの初期のひねりは、シュトラウスにトーン詩を紹介したアレクサンダー・リッターや、リヒャルト・ワーグナーとアルトゥール・ショーペンハウアーのいくつかの作品に会った後に形作られました。1888年、シュトラウスは彼の最初のトーン詩、ドンファンを作曲しようとしました。彼の最初のトーン詩で真の芸術的風味を示した後、彼は次の年に死と変容(1889)、ティルオイレンシュピーゲルの陽気ないたずら(1895)、したがってツァラトゥストラを話した(1896)など、他の多くのものを作成しました。しかし、1895年以降、シュトラウスはますますオペラに説得されるようになりました。部分的に成功した2つのオペラ、すなわちグントラム(1894)とフォイアーノット(1901)に挑戦した後、シュトラウスの途方もない熱意とモダニズムのレパートリーは、彼の最初の人気のあるオペラであるサロメ(1905)で話題になりました。この作品は、彼が多くの後継オペラに取り組み続けた有名な詩人であるフーゴ・フォン・ホフマンスタールとの最初のコラボレーションでした。

サロメとの成功は彼の自信を高め、彼の効果的な不協和音の武器を使用して別のプロジェクトに取り組むことを検討するようになりました。エレクトラ(1909)は、当時のオペラの劇的でソプラノ的な特徴を特に強調し、重要な聴衆を引き付けるのに大いに役立ちました。しかし、フォン・ホフマンスタールとの後の作品では、シュトラウスは以前のオペラでしばしば装飾していた不協和音を簡単に扱い、以前のトーン詩で示した和声言語と半音階の配置をより効果的に使用することに決めました。ばらの騎士』(1911年)、『ナクソス島のアリアドネ』(1912年)、『フラウ・オーネ・シャッテン』(1918年)、『エジプトのヘレナ』(1927年)、『アラベラ』(1932年)などの作品は大成功を収め、当時のトップ作曲家の中でシュトラウスの名前を印象的に刻みました。彼のオペラは20世紀後半に非常に人気があり、ジャコモ・プッチーニに次ぐ2番目にパフォーマンスの高いアーティストになりました.

彼は1940年代までオペラを作曲し続けましたが、おそらく彼の最後の作曲の中で最も人気があったのは、彼が愛するものや人々に捧げた一連の曲であるFour Last Songs(1948)でした。曲はフリューリングセプテンバー、バイム・シュラーフェンゲーエンイム・アーベントロットで、すべて1950年に死後に演奏されました。リヒャルト・シュトラウスは1949年9月8日にドイツのガルミッシュ・パルテンキルヒェンで亡くなりました。