ジョヴァンニ「ニーノ」ロータは、一般にニーノロータと呼ばれ、1911年12月3日に生まれたイタリアの作曲家兼ピアニストでした。46年近くのキャリアの中で、ロタは比較的短期間で多数の映画音楽を制作する彼の途方もない能力で主に知られていました。ロタの最も注目すべき作品は、イタリアの監督フェデリコフェリーニとルキノヴィスコンティの映画のためのものでした。年間平均約3本の映画音楽を制作するロタは、1949年から54年の間に最も猛烈に働き、年間10本近くの映画音楽を制作したとも言われています。映画業界での努力とは別に、ロタは約10のオペラ、5つのバレエ、その他いくつかのオーケストラ、合唱、室内楽作品に取り組むことができました。

ジョヴァンニ・ロータは、初期の頃の多くを作曲の基本的なテクニックに慣れることに費やし、クラシック音楽の伝統的な軌道にうまく適合するようにスキルを操作することに多くのエネルギーを費やしました。1930年代後半まで、彼はターラント音楽学校とバーリ音楽院で作曲と和声を教え、1950年まで後者の任期を続けました。1944年、ロタはレナート・カステラーニ監督の『ザ』のために最初の映画音楽を手がけました。この努力の後、大きな成功を収めたロタは、1946年の古典的な父、私の息子でカステラーニと再び協力しました。1952年まで、彼は業界の他のいくつかの監督と協力し、次のような映画でいくつかの古典的な作品を作成しました 肉は降伏します (1947)、 ヘイボーイ (1948)、 彼女の好きな夫 (1949)、 犬の生活 (1950)と ゲリンメスキーノの素晴らしい冒険 (1951)。ロトは1952年に有名な監督フェデリコ・フェリーニと正式に関係を築き、映画「白いシェイク」(1952年)の華麗でシンクレティックなサウンドスコアを制作し、これに続いて2つの連続した作品、I vitelloni(1953)とLa Strada(1954)を発表しました。ロトは、このコラボレーションは常に存在することを意図したものであり、彼らが協力したとき、すべてが完璧な外観に収まったと説明しました。彼らは何十年にもわたって協力を続け、1979年にロタが亡くなるまで70近くのスコアを生み出しました。

その後数年間、ロタは他の数人の監督と仕事をしましたが、フェリーニとのコラボレーションは常に彼の最高の作品のいくつかとして際立っていました。例としては、ロタの『カビリアの夜』(1957年)や『ラ・ドルチェ・ヴィータ』(1960年)の楽譜がある。フェリーニのための彼の作品の計り知れない貢献は、1963年の古典的な81/2で非常に明白です。映画自体は無秩序に見えたかもしれませんが、ロタのトラックは制作全体を同期させるのに役立ち、それによって完璧に見えました。フェリーニのもう一つの重要な作品は、ロタがユージン・ウォルターといくつかのポピュラーソングを作曲した映画「精霊のジュリエット」(1965年)でした。月を搾りあろう」や「青春とは何か」など、これらの作曲のいくつかは映画の貢献として非常に有名になり、後者はフランコ・ゼフィレッリのロミオとジュリエットのプロダクションに登場しました。映画作品とは別に、ロタは多くの協奏曲、室内楽作品、バレエを制作したことでも知られています。Il cappello di paglia di Firenze (1946) や La visita meravigliosa (1970) などのオペラが最も成功し、『ミステリウム』(1962年)や『La vita di Maria』(1970年)などの合唱作品が、このイタリアの天才の輝きをさらに証明した。

ニノ・ロータは1979年4月10日に亡くなり、クラシック音楽への伝説的な貢献を残しました。