レナード・バーンスタインはアメリカの作曲家、指揮者、ピアニストでした。彼のキャリアの多くの間、彼は有名なニューヨークフィルハーモニックの音楽監督を務めました。彼は作曲家としても非常に成功し、ピーターパン、ウエストサイドストーリー、ワンダフルタウンのスコアを書きました。

レナード・バーンスタインは、1918年8月25日にマサチューセッツ州ローレンスでルイス・バーンスタインとして生まれました。両親の主張により、ルイは15歳で名前をレナードに変更しました。バーンスタインは兄からクラシック音楽の世界に紹介され、兄はしばしば彼をさまざまなオーケストラに聴きに連れて行ったため、若いバーンスタインは10代の初めにピアノのレッスンを受け始めました。その後、バーンスタインは1935年にハーバード大学でエドワードバーリンゲームヒルとウォルターピストンに音楽を学び始めました。その後、ハーバード大学を卒業するとフィラデルフィアのカーティス音楽院に通い始め、伝説的なフリッツ・ライナーから指揮を詳細に学びました。ライナーはバーンスタインにとても満足していたので、彼が彼のキャリアで授与した唯一の「A」グレードはバーンスタインだったと言われました。

1940年、バーンスタインはアーロンコープランドの推薦によりボストン交響楽団サマーインスティテュートに参加しました。しかし、若いバーンスタインが名声を博したのは1943年のことでした。彼がニューヨークフィルハーモニー管弦楽団のアシスタントコンダクターを務めていた間、バーンスタインは、メインのゲスト指揮者であるブルーノウォルターが病気で電話をかけた後、リハーサルや事前の通知なしにオーケストラを指揮しなければなりませんでした。国際的に放送されたこの番組には、フランツ・シューベルト、リヒャルト・ワーグナー、ミクロス・ロッサの作品が含まれ、バーンスタインを際立たせました。この結果、1945年にバーンスタインはニューヨーク市交響楽団の音楽監督に任命されました。彼はまた、国際的な指揮者のキャリアに乗り出しました。彼はロンドン、さらにはテルアビブまで指揮したからです。

1951年から1958年の間、バーンスタインは主に多くのオーケストラの客演指揮者を務めました。チャールズ・アイヴズの交響曲第2番の初演、タングルウッドのアメリカ初演、オリヴィエ・メシアンの「トゥランガリラ交響曲」の世界初演を指揮したとされる。1957年、バーンスタインは伝説的なニューヨークフィルハーモニー管弦楽団の音楽監督に就任し、ヨーロッパとソビエト連邦へのツアーを続けました。バーンスタインは1969年までニューヨークフィルハーモニー管弦楽団の音楽監督を務め、その後、桂冠指揮者としてフィルハーモニー管弦楽団を務めました。

バーンスタインはまた、53エピソードの教育シリーズである「CBSの若者のコンサート」として知られる一連のテレビ番組をまとめました。エピソードは非常に成功したので、外国語でも初演されました。

バーンスタインはまた、彼の作曲で非常に有名でした。彼の1957年のミュージカル「ウエストサイドストーリー」は、ブロードウェイの古典であり、最初の実行で有名なウィンターガーデンシアターで700回以上の公演を行いました。また、有名なロンドンウエストエンドシアターで合計139回の公演を行いました。彼の他のブロードウェイ作品には、JMバリーのピーターパンやジョセフA.フィールズのワンダフルタウンなどの改作が含まれていました。

レナード・バーンスタインは、指揮からの引退を発表してから5日後の1990年10月14日に亡くなりました。彼は当時72歳でした。